今回は、ちょっと遠征して多摩センターにある坂道を取り上げてみたいと思います。
たまたま用事があって寄り道したわけですが、なかなかの無名の階段を発見したのでここにて報告してみたいと思います。

パルテノン多摩の大階段1
写真1

まずは坂上からの風景など。
ここからだけならなんとなくよくありがちなショッピングセンター街の風景という感じに見えなくもないですかね。
施設名的にはパルテノン多摩と呼ばれている場所です。
でも高低差具合といい、景色のひらけ具合といい、なかなか良い感じ。
遠くの小山の手前あたりには、小田急と京王の多摩センター駅があったりします。

パルテノン多摩の大階段2
写真2

で、一気に階段を降りてきて、階段上のほうを見たものがこちらです。(写真2)
かなりの大階段でしたよ。
つくりもなんか壮大なかんじですしね。
ただ最近ではこういう感じの建物に組み込まれた大階段も多くなってきたので前ほどには驚く人も少なくなってきているのかもしれませんが・・。(とくにお台場あたりなど。)

パルテノン多摩の大階段3
地図

そして、これだけではわかりにくいので、グーグルより拝借した航空写真を加工したもので周りをみてみると、こんな感じでした。
赤点線で囲まれたエリアが今回のパルテノン多摩とのことみたいで、さっきの大階段はこのパルテノン多摩の施設の一部のものということみたいで、いうなれば京都駅のあの大階段とかとつくりは同じ感じのものみたいですね。
ただひとつ違う点は、施設全体が崖というか傾斜地に半分くらいはうまっているというところで、航空写真をみてもらえばわかるかもしれないですが、階段上は多摩中央公園(坂上にある公園ですね)と同じ高さレベルとなっていて、そこからの眺めが写真1のような景色ということなんですよ。
なので、この階段は、人工物とはいえ、まわりの地形(高低差)の影響がなければ生まれなかった階段だったかもという予想をたてているんですが、どうでしょうかね。

パルテノン多摩の大階段4
写真3

さらに大階段から離れる方、すなわち坂下方向を見てみるとこんな具合に、微妙な傾斜の坂道が続いていて、実はこの通りは道の両側に大規模なショッピングセンターなどが建ち並んでいて、このエリアのメインストリートてきな役割も担っているようですね。
(今回はがらすきの時にうまく撮ることができましたが、たしか4年か5年前に友人につれられてここに来た時はかなりの人だかりだった思います。)

パルテノン多摩の大階段5
写真4

さらに坂をくだると、正面に小田急の多摩センター駅が見えてきました。
それにしてもここまできても、まだ駅方向にむかって道が下っていますね。
これは坂道さんぽてきには、すばらしいつくりですね♪

パルテノン多摩の大階段6
写真5

で、いちおう坂上のほうも見てみると、あの大階段もはるか遠くに。
やはりこうしてみると、大階段の位置からもけっこうな高低差ある感じですかね。

ちなみ、奥に見えている大階段を含むパルテノン多摩は、いくつかのサイトをみる限りでも建物扱いされていますのであしからず。

パルテノン多摩の大階段7
写真6

最後は、さっきの写真2の大階段の上にあるきらめきの池広場なる場所で、なぜか、カモ(ですよね?)の親子いました。(ちなみに今回はこの子らに気をとられて写真撮るのを忘れたので広場の写真はありません。)
ということで、おもわず携帯でパチリと一枚。

住所
東京都多摩市落合1あたり