さてさて、ひさびさの建築話といえばそうなのかもしれないですが、6月のはじめに、大学時代の友人の関川くんが独立後に自身で設計した住宅の初の見学会を開くという連絡をいただいたので、めでたくもあり応援気分もあって、気分は、いつもの散歩気分とあわせて、渡辺篤史さんの建物探訪風(そういうテレビ番組がやっているんですよ)というか、そんな気分でオープンハウスに参加してきました。


友人のオープンハウス1
写真1

今回の住宅の場所は、町田市のとある場所にあり、駅前からテクテクと歩いてみたわけですが、やはりこのエリアは多摩丘陵地帯に属する場所なのか、駅から歩いてくるだけでもいくつかの高低差のある場所をとおりぬける感じで(途中、これはブログで紹介してもいいなあと思えるくらいの高低差具合がすばらしい階段にも出会いましたよ。急いでたの写真は撮ってませんが・・・。)、今回の住宅もそんな高低差を感じれる斜面地の途中にありました。

で、前置き長くなりましたが、メインの道路から坂道をテクテクとのぼりやっとたどりついた場所に、こんな具合に住宅が建っていました。
(ちなみに写真の撮った順の時系列はいくつか変えてますのであしからず。)

はじめにぱっと見た時は、道路に対してはすごく閉じた具合なのねという感じでした。
(でも学生の時から彼の設計スタンス(作風)にふれてきた僕としては、あいかわらずというか彼らしいというかなんというかそんな感想も同時にもってみたり。)


友人のオープンハウス2
写真2

そんなわけで中に入ってみました。
こちらは入口あたりの様子です。
外観の印象とはうってかわり、明るい感じ。
しかもドア部分を内部にひっこめることで、ひさしがわりにもなっていて、そのあたりの親切なつくりにまずは感心。
そして、やはり、この家は建築家の作品でもあるんですよね。
そんなこともありキリリと気持ちを引き締めなおして、スリッパをはいて階段を上ると。


n03

写真3

なんとも外の印象からは想像できないほど明るく、広々としたリビングがありました。


友人のオープンハウス4

写真4

さらにリビングを見渡してみると、一段高くなっている場所にキッチンがありました。
ここは、図面みると、となりにテーブル置いて、ダイニングルームとしてもつかえるそうです。
これは気持ちいいかもですね。

またキッチンの手前にちょっと背の低めの手摺が見えてますけど、こちら、なんと一本の木からできてるそうですよ。
(ちなみにこれは関川くんのパートナーのeさん(奥さんで、助手でもあるらしいです。)から教えてもらった話です。そして当日、家の説明してもらったのもほとんどが彼女からの説明でしたよ。まあ関川くんと会うといつも適当にあしらわれるのでまあ慣れたことではありますけどね。。笑)

と、それはさておき、(このブログを読んでくださっている方ならもしかしたら想像しやすいかもしれないですが)実はキッチンとリビングの部分の段差の部分に腰掛けることもできるそうですよ。
そして、さっきとりあげた長い手摺はカップがおけるくらいの幅に実はなっていて、ちょっとしたテーブルがわりにもなり、そこでぷふぁーと座りながらお茶もできるとのこと。
個人的にはこういう仕掛けはかなり好きな感じです。


友人のオープンハウス5
写真5

そして、リビングからはこんな景色が見えていました。
手前から奥へと傾斜地になっていたので、景色ひらけてますねえ。
空もひろいです。(いいなあ。)


友人のオープンハウス6
写真6

で次は、写真4のキッチンの下階に写っていた部屋に移動して、リビングのほうを見てみたものです。(左上がリビングです。)
ちょうどこの階が玄関と同じ高さの部屋で上のリビングが半階上というつくりになっているようでした。
なのでこの階が、写真1でみた道路レベルということみたいです。
そしてこの半階下にはお風呂やら寝室やら外には庭とかあるみたいで、要はこの家、渋谷の東急ハンズのように0.5階ずつのフロアレベルのつくりになっているようでしたよ。


友人のオープンハウス7
写真7

そしておまけ写真。
写真6の部屋からですが、実はここからも空みえました。(いいなあ〜ww)


友人のオープンハウス8
写真8

そして最後は、この家の設計者の関川くん(もちろん建築家)です。
ちなみに彼は、前にもこのブログに登場してくれてますよ。
S氏のあつまり


ということで、個人的にはめでたい話でもあるので今回は彼の応援もかねて(いちおう僕個人のブログでもありますので)、しかもいつもの坂道散歩のノリで住宅内外部を歩きまわる記事にしてみましたがどんなもんだったでしょうか。。
あ、あと、もし彼に家たのみたいとかそういうのあれば、また別途連絡でもくだされば関川くんに連絡でもしますんでよろしくなりです。(そっちですか、笑)


住所
東京都町田市あたり