所在地:千代田区神田駿河台2


小栗坂(NO.219)でもちらりと話がでてきたついでに、今回はちょっといつもの感じとは違い、なにげにいろいろ思い出したこともあるので補足的な話など。

皀角坂については、この坂道ブログでは初登場なので今回いちおう「皀角坂(NO.220)」という形でいつものようにナンバリングしてみましたが、実は以前にみちくさ学会ですでに取材済みですので、坂道自体の細かい話については、そちらの記事をみてくださいね。
電車がすぐそばを走る場所としてロケでもよく使われる駿河台と水道橋を結ぶ眺望坂


皀角坂(NO.220)0

で、この坂道、坂の途中から富士山がかつて見えた坂であることはみちくさ学会の記事でも書いたとおりです。
で(しつこい、笑)、その富士山が坂道からいつごろまで見えたかということが、今回だいたいわかったので、まずはその報告です。

というのも「江戸の坂東京の坂」という本に『四、五年前までは、昔の絵と変わらない美しい富士を見せてくれた。ことに皀角坂の上からは、靖国神社の大鳥居(今はないが)と大松閣の白い建物とのちょうど中間に、富士が見えたものである。』と記述があり、だけど今はビルで見えないということも書かれてありました。
しかも(著者の横関さんによれば)この坂をなぜ富士見坂ではなく皀角坂と呼ぶことにしたのか不思議だ、ということまで書くほど、かつてはクリアに坂から富士山が見えていたようです。
そして、この「江戸の坂東京の坂」は昭和56年に発行された本です。ということは、本の記述にある四、五年前までは見えていたという話が正しいのだとすると、おそらく昭和51年(1976年)ごろまでは、この坂からも富士山が見えていたということになると思われます。

なので、今ちまたで話題になっている日暮里の富士見坂はこの2、3年でビルが建ってしまい富士山が見えなくなってしまうかもという悲しいうわさが流れていますけど、今回の皀角坂でいえば、1976年ごろにそういう出来事をすでに経験してしまっているわけで、そういう意味では、この皀角坂と呼ばれている坂も、横関さんのいうとおり富士見坂という名前にしておけば、もうすこし結果が違っていたのかなあとすこし思ってしまいました。


皀角坂(NO.220)1
写真1

話は変りまして、まずはこちら。
坂の名を記した石碑らしいのですが、今回坂道歩いた時は、さいかちの“ち”の文字部分が地中に埋まっていましたよ。(笑)
舗装工事の時、石は移動せず、上からタイルで覆った感じがなんともです。。
そしてこれはめんどくさかったからなのか、それとも石をなるべくうごかさないようにそっとそっと〜という、ちょっとしたおもいやりからなのか・・・。(う〜む。)
しかも野草がちょびちょび、タイルと石の隙間から生えてる感じもなんだかですな。
まあこんなちょっとしたところにも坂道の歴史ありという感じですかね。

あ、あと歴史を感じるといえば、坂の途中に「神田上水懸桶跡」なんていうものもあったので気になる方は検索でもしてみてください。


皀角坂(NO.220)2
写真2

そして、実はこんな看板も坂の途中にありましたよ。(笑)
ただどのへんにあるのかは、ここでは明かしませんので、興味あるかたは実際に坂道歩いて探してみてくださいな。


ということで、あとはみちくさ記事でも書いた皀角坂の風景がちりばめられたいくつかの映画を借りてきてみるだけですよ。(笑)

せっかくなので、その作品リストものせときますね。↓

<作品リスト(皀角坂の風景がどこかに写っている映画orTV)>

★映画
『自由学校』(出演: 高峰三枝子など)1951年
屑籠を背負った南村五百助と長谷川金次が歩いていた坂道。

『少年探偵団・妖怪博士』(出演: 岡田英次など)1956年
怪人二十面相がアジトへ少年たちをおびき出すときに歩いていた坂道。

『女がいちばん似合う職業』(出演: 桃井かおりなど)1990年
きぬが佐山吾郎を追ってかけ下りた坂道。

『海猿』(出演:伊藤英明など)2004年
ラストシーンで仙崎大輔と伊沢環菜が歩いていた線路沿いの坂道。

★TVドラマ
『ロングバケーション』(出演:木村拓哉など)1996年
瀬名秀俊と葉山南が歩いていた坂道。

『北の国から(92巣立ち、95秘密、98時代)』1992年〜1998年
黒板純と松田タマコが歩いていた線路沿いの坂道。

『離婚弁護士II』(出演:天海祐希など)2005年  
間宮貴子弁護士事務所近くにある線路沿いの坂道。

『ケータイ刑事 銭形雷』(出演:小出早織など)2006年
銭形雷と岡野富夫が事件終了後に会話していた道。

『めぞん一刻』(出演: 伊東美咲など)2007年
五代裕作が通う「明治予備校」のある坂道。

『猟奇的な彼女』(出演:草なぎ剛など)2008年
眞崎三朗が人力車を引いていた坂道。

『貧乏男子』(出演: 小栗旬など)2008年
オムオムが車の中から白石涼に声をかけて誓約書を渡した道。

『アタシんちの男子』(出演: 堀北真希など)2009年
小金井響子が電話で峯田千里と防犯装置のことを話していた坂道。

『SPEC』(出演: 戸田恵梨香など)2010年
地居聖が電話をかけていた坂道。

『生まれる。』(出演: 堀北真希など)2011年
林田愛美が歩いていた坂道。

(多いですね〜。)

と、いう感じです。


地図
千代田区神田駿河台2