そういえば、前にぶらりとしてきましたよ。
渋谷駅のすぐ目の前にあるあの渋谷ヒカリエにですね。


渋谷ヒカリエと宮益坂1

今回はまずヒカリエ裏手の方からまわってみました。
なにげにここも坂になっていて、右と正面のビルがヒカリエで、詳しい場所的には、この右側のビルの向こうが宮益坂ということになっています。
なのでこの坂道はちょうど宮益坂と並行して走っている道という感じですかね。
そして、ここはヒカリエとあわせて整備されたのかつくりもあたらしくなんだか初々しい感じ。
ただ街路樹はまだ小ぶりで、しかもこんな太陽の光あたらなさそうで根本もびっちりコンクリで固められたところに植えられちゃって本当にちゃんと育つんだろうかという心配なぞしてしまいましたよ。。
でも勾配具合はちゃんと残してくれたのか、そういう意味ではなんか懐かしい匂いもする坂道というかなんというか。。


渋谷ヒカリエと宮益坂2

そんなわけでヒカリエ内部に侵入してみました。
とりあえずエスカを使い上に向かっている途中で、思わずぱちりと。
なんと新旧の銀座線が、こんなアングルから。。
銀座線(地下鉄)を日の当たる場所でしかも上部から見るってなんか変な感じですね。


渋谷ヒカリエと宮益坂3

そしてさらに上層階に行くと、今度は展望台という名はどこにも書いてないけれど、明らかに展望台としての機能をはたしている階(11階だったかな?)にやってきました。
なんだかこうしてみると渋谷ってまだまだ開発中の街なんですね。。
ちなみに下にみえているのは、宮益坂下の交差点あたりと渋谷駅前のバスロータリーの風景ですよ。


渋谷ヒカリエと宮益坂4

それで、同じ位置より遠くのほうを見てみたのがこれです。
気がついた方もいると思いますけど、この向きは宮益坂から昔富士山が見えであろう方向を向いているわけでして、そんなわけで、ここからならタイミングがあえば正面のマークシティーの右側あたりに富士山見えるかもですね。(もしかしたらマークシティーに隠れて見えない可能性もありますが。。)


渋谷ヒカリエと宮益坂5

一応、宮益坂方面も展望できたので見てみたのですがさすがに道沿いの背の高いビルのおかげで坂道はほとんど見えず。。


渋谷ヒカリエと宮益坂6

ちなみに展望スペースはこんな雰囲気でした。
以外と広々としていて天井も高く開放的な場所でしたよ。


渋谷ヒカリエと宮益坂7

そして最後は、やっぱり宮益坂にもどり、坂の途中から富士山方向を見てみました。
まあなんていうかかんていうか。。
なんですかねこの感じ。

というわけで、今回はさらりとこんな感じです。


住所
渋谷区渋谷2