所在地:千代田区猿楽町1

(気がつけば久しぶりの御茶ノ水の坂話ですが、とりあえず前の続きということで。。)

きんか坂と呼ぶそうです。
場所は、御茶ノ水の山の上ホテルや明治大学(リバティータワー)の校舎のすぐ西側にあり、南北に続く長い坂道です。

錦華坂(NO.217)1
写真1

で、さっそく写真ですが、こちらは錦華坂の坂上あたりの様子です。
道幅の割に両サイドの建物の背が高いせいか御茶ノ水界隈の道にしてはすこし狭く感じる坂道で、しかも遠くには明治のリバティータワーなぞも見えていて、なんていうかすごくスケール感の違うものが混在していて、うまく言えないですけど変な風景画を見ているような気分になってしまいました。

錦華坂(NO.217)2
写真2

もうすこし坂を下ると坂下のほうまで見わたせる場所があったので、とりあえず坂下のほうを眺めてみました。
あいかわらず道幅は狭いですが、まわりは山の上ホテルをのぞけばすべて大学の施設ということもあり、緑も多めで、ふつうの街なかにみられる坂道風景とはすこしちがったなんか独特な雰囲気が漂っていましたよ。
そしてこのあたりからは、坂下のほうを見てもらえればわかると思いますが長い直線の坂道で高低差もけっこうある感じでした。

錦華坂(NO.217)3
写真3

さらに坂を下り、写真2でも見えていた横断歩道のあるところまできてみました。
坂道はまだまだ続きそうな感じですが、ここではなんといっても、左手にみえている山の上ホテルですかね。
といってもまあ、ここで見えているのはホテルの裏側なんですけどね。
どちらかといえば表の風情のあるものとはすこし趣が変り淡々とした感じだったですかね。

錦華坂(NO.217)4
写真4

あと写真3の左側にはこんな風景が広がっていました。
右側の山の上ホテルの本館をみながらの急勾配の坂道に、坂上の別館というなんともいえない風景。
ただこの坂道には名前はついていないようでした。

錦華坂(NO.217)5
写真5

そして、写真3の位置よりさらにさらに坂を下り、今度は坂上のほうを眺めてみました。
位置的には正面にみえているトラックのむこうあたりが山の上ホテルということになります。

またこのあたりに、いつものように坂の碑があり、『この坂を錦華坂といいます。名称は坂下に錦華小学校があるからです。この坂を勧学坂と呼ぶのは誤りです。この坂は大正一三年(一九二四)八月政府による区画整理委員会の議決により新らしく作られた道路です。「議決要綱の三」には"南甲賀町より袋町三番地を横断して裏猿楽町二番地先錦華小公園東側に通ずる六米街路を新設"とあります。』
とありました。

ちなみに、坂の碑には「この坂を勧学坂と呼ぶのは誤りです。」とありますが、これ江戸東京坂道事典によれば、「“異本武江披砂”によれば、江戸時代はこの坂を勧学坂、または勧学坂と名づけている。」と書いてあるんですよ。
本ではそのあとこの勧学坂の名前の由来についてあれこれ推測しているんですが、ここではその話は置いておいてとりあえず江戸時代の古地図を見てみたわけです。
するとどうやら、たしかにこの錦華坂とよばれている道は増設された様子が伺われるわけなんですよ。でも古地図で見比べた感じでは坂上のほう、写真でいえば写真2あたりの道は江戸時代にもあったみたいなので、かつては坂上あたりの場所を勧学坂と呼んでいたのかもしれないですよ。
そしてこの写真5のあたりは、坂の碑にあるとおり大正一三年以降に増設された坂道というのが僕の予測です。

そんなわけなので、個人的にはこの坂道、坂上と坂下で名前変えてほしいなあというのが僕の希望です。(笑)
坂上が勧学坂、坂下が錦華坂という具合にですね。。

あと、地図みると実は錦華坂の名前の由来になった錦華小学校が見当たらないんですけど、実はこの小学校、1993年4月に小川小学校、西神田小学校を併せて統合され、お茶の水小学校となったようで、そのお茶の水小学校は現在、ちょうど明治大学の西隣にあったりします。
またこの錦華小学校知ってる方も多いとは思いますが、あの夏目漱石も学んだ小学校でもあるらしいですよ。


錦華坂(NO.217)6
写真6

そんなわけで、やっと坂下あたりまでやってきて、さらに坂下のほうを見てみました。
写真では左側に明治大学の校舎、右側には錦華公園の樹々がたくさんみえていました。
なので今では錦華坂の名前の由来に関係する地名といえば、この錦華公園ということになるんですかね。。
でもこの錦華公園も実は大名屋敷の庭園であったというなんとも歴史のある公園らしいです。(しかもこの公園、つくり的にも高低差満載の公園なんですよね。。)
なんかいろいろでてきますね。

ということで歴史好きな人はここから漱石さんの話とか色々続けていくんだろうとは思いますが、ここではとりあえずこんな感じです。。

地図
千代田区猿楽町1