今年は忘れませんでしたよ。(笑)

2009年までは毎年この日になるとメモがてらのエントリー書いてたんですけど、次の年の2010年では、みちくさ学会の立ち上げ時期が重なり、そっちに気持ちがそれていてすっかり忘れてしまい、去年はみなさんもご存知のとおり、あの地震の直後だったこともあり、なんとなくそわそわしている中で、今度はみちくさ学会のお台場イベントが開催されるのも重なっていたため、これまたすっかり忘れていたというわけですよ。

そんなわけで、このブログも気がつけば七周年を迎えることになりました〜。

よくよくこの一年を思い出してみると、みちくさ学会のお台場イベントもなにか遠い過去のような気がしてたんですけど、実は去年の5月の話だったんですよね。
みちくさ学会イベント日記

そして、そのあとの8月のおわりに早くもみちくさ学会のお台場イベントの2回目が開かれるということもあったわけですよ。
ただこれにはちょっとびっくりしてしまったんですけどね。(僕は横で応援するだけだったわりにはですが・・・。)
お台場でのひととき

なんていうかしつこいですけど、なんかもうだいぶまえの出来事のような気がしてしまってますけど、よくよく考えてみるとこのイベントの日からまだ半年とちょっとくらいしか経っていなんですよね。。
ふむー。。

そして、最後の締めは、「スゴブロ2012」ベスト20に選出といううれしいお知らせ。
「スゴブロ2012」ベスト20の報告

とまあ、現実世界とは微妙にリンクしてはいますけど、ここではネット上での坂道ブログがきっかけとなった話題に絞ってしぼってこの1年の出来事を軽くダイジェストしてみました。


あと、これをきっかけに記事読んでくれる人でもいればなあという気持ちもこめて、この1年でみちくさ学会で書いた記事のリンクでも、のせときますので気になる坂でもあったら読んでみてくださいな。
いちおう、これらの記事はみちくさ学会で掲載するための書きおろし記事なので、この坂道ブログには今のところ転載してません。(そのうち転載するかもしれませんけど・・・。)
まあ、そういうわけでありますので、みちくさ学会のほうでもう読んだよというかたはスルーしちゃってください。


2011.5.31/目黒千代か池と富士見坂

2011.6.28/アメリカ大使館と霊南坂

2011.7.27/南郭さんの富士見坂

2011.8.26/日本一の古書店街を見守り続ける富士見坂

2011.10.5/西麻布の各国大使館が密集している富士見坂

2011.11.13/かつての湯島聖堂と湯島天神を結んでいた道にある湯島の眺望坂

2011.12.15/電車がすぐそばを走る場所としてロケでもよく使われる駿河台と水道橋を結ぶ眺望坂

2011.12.31/なぜかまちなかにある神田駿河台の女坂

2012.3.12/学習院大学構内で見つけた富士見坂の痕跡

2012.4.12/江戸時代には海が見えた九段坂


ということで、この1年間いろいろお世話になった方々には感謝感謝です。。
そして、まだまだ歩いてない坂道もたくさんありますので、これからもリアル&ネットを通じて気楽におつきあいしていただければうれしいです。