さて今回は2月1日前後の日に富士見坂から富士山が見える!というニュースが各方面から流れてきていたのでそのあたりの話題でも。

なんでも今年の1月30日ごろから2月のはじめにかけて日暮里にある富士見坂(富士見坂 (NO.3))から富士山が名前の通り見え、しかも今年以降はさらに坂道と富士山の軸線上にマンションが建設中とのことで、もう見れなくなってしまうのではないかということで、見物客やテレビなどでも放送されてかなりの盛り上がりだったようです。

そんなわけで僕も、(実は)2月の中頃に日暮里の富士見坂 (NO.3)に行ってみたわけなんですよ。


とある街の風景186(日暮里富士見坂)1

それでこちらが現地での当日の様子です。
でも見てのとおりなんですけど、富士山見えませんでした。。
そのあと、駅前に行ったり、あたりをぶらついてみたりして2時間くらい滞在してみましたけど結果は同じ。(泣)
うーん。。


とある街の風景186(日暮里富士見坂)2

いちおう坂の途中よりお気楽カメラの望遠を最大にしながらも見てみました。
うまくいけば手前のビルと奥のビルのあいだに富士山見えるようですが、この日はやっぱり見えませんでした。
でも脳内景色には富士山みえてましたけどね。(笑)


とある街の風景186(日暮里富士見坂)3

また近くにはかの有名な「夕焼けだんだん」もあったのですけど、ここについてはまたそのうち詳しくとりあげますのであしからず。


そんなわけで最後は、実際に現地に行かれてしっかりと坂から富士山とらえられている方々の写真や動画があるサイト見つけたのでとりあえずの紹介でも。


ダイヤモンド富士、ビル建設で見納め? 東京・富士見坂
http://www.youtube.com/watch?v=m3Y6o2SDkWo

今年で見納め?富士見坂からの富士山
http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY201201300082.html

日暮里・富士見坂にて ダイヤモンド富士です
http://orange.ap.teacup.com/magicdragon182/1477.html


あとはTwitterで最近、坂道の案内板にお願い張り紙がはられているという情報もゲットしました。
http://picplz.com/user/kawasumi2/pic/9v06j/


というわけで、この坂からの富士見風景はこんな感じなのですけど、なんか収拾つかなくなりそうなので、今回はさらりとこんな感じです。



住所
荒川区西日暮里3