まずは、あけましておめでとうございます。


文京シビックセンターからの富士山1

で、いきなりの写真ですが、こちらはタイトルにもあるとおりちょっと前にメトロ後楽園駅近くにある文京シビックセンターに立ち寄ったときに、撮ったものです。
とりあえずこの施設はだいぶ前にも登場したことありますし観光スポットでもあるので知っている方も多いとは思いますけど、ここの25階に展望ラウンジなる場所があってさらに無料でぶらりとできるというなかなかありがたい場所だったりします。

そして今回は前の時と違って、偶然にも富士山を遠くにみることができました。
写真ではちょっとわかりにくいかもしれないですけど手前の高層ビルと奥の新宿にある都庁とのあいだに見えていたりします。


文京シビックセンターからの富士山2

いちおうわかりやすくするため、同じ写真にちょっとした処理をしてみました。
とにかく富士山を見ようと狙ってきたわけでなかったので、かなりのお得感あったかもです。


文京シビックセンターからの富士山3

また展望ラウンジをぐるりとすると、今度は富士山の方向とは反対方向にスカイツリーも見えていました。
まわりのビル群とのコントラストもものすごく、かなりの近距離感でした。
(あとは上空に月も写ってるんですよ。)
とにかくここからのスカイツリーの眺めはおすすめだと思いますので、まだ見てないかたは訪れてみるといいかもですよ。

というわけで、今年もぼちぼちとぶらり坂道散歩を続けていきたいと思っていますので、気楽にお付き合いください。


住所
文京区春日1