フジテレビの大階段1

そういえば、だいぶ前にお台場のフジテレビの展望台に行ったときのことを書いたことあったと思うんですけど、たしか当時はたしかここもぶらりとしたと思います。
けどおそらくおまけみたいな感じで使われていたかなあという記憶しかなかったんですけど、今回訪れてみると、前は上の展望台やら名物の建物内の展示室めぐりにアクセスするのにチューブのような構造になったエスカレーターで行き来したと思いますけど、どうやら最近はこの大階段を通らなければいけないようになっていました。

よくよく考えてみれば、本来の想定していた使われ方をしているのかなあとも予想してますけど、どうでしょうかね。

それはさておき、この大階段の上も下もいちおうフジテレビの施設なわけで、そういう意味では、おそらく今じゃこんな場所の提案してもなかなか実現しそうにないほど贅沢なつくりをしているかもですね。


フジテレビの大階段2

しかも階段上からの眺めも、今でこそ正面にホテルが建ってちらりとしか見えてないですけど、海まで見えるという設定。
そして地図で見てみると、ちょっとだけ軸ずれているっぽいですけど、いちおうこの階段、富士山方向に向かって下るようになっているんですよね。
(このあたりの街区の向きの偶然もありますけど。。)
なので、手前のホテルがもしなかったら今でも時期がうまくあえば、、階段のどっかから富士山見えていたかもしれないですけど、今となってはその真相は闇の中です。(笑)

それにしてもここを歩く方々、みなさん楽しげでした。
もちろんこの上のアトラクションをこれから楽しみにしている人や見てきた人ばかりで、この場所(階段)に興味を持っている人はほとんどいないでしょうけどね・・・。


フジテレビの大階段3

そして、階段の頂上でもあり上の展望台へと続くフロアにて、外海方面をぱちりと一枚。
この日のお台場は快晴でした。
あと、写真よく見てみると遠くには最近完成したばかりのかの特異なつくりの東京ゲートブリッジも見えていましたよ。


フジテレビの大階段4

おまけです。
当日めちゃくちゃ暑かったんで、おもわず撮ってみたものです。。
でも考えてみれば、まだ一ヶ月とすこし前の話なんですよね。。


住所
東京都港区台場2