しかしよくよくこの時期に新宿を歩いていると、なんとも緑が元気よくていいですね。
そんなわけで、前は遠くの樹々を見て楽しんでみましたが、今度はこれまたいつもと視点を変えて新宿南口あたりにあった樹木観察をしてみました。


タイムズスクエアーの樹木たち1

まずは前回の“とある街の風景(新宿樹々景)”と同じく新宿高島屋タイムズスクエアの屋上にあった樹木たちです。
ふとドコモタワーを見ようとするとなんとも元気よく育っていて全然みれないなあというところから急に気になってきたわけなんですけど、よくよくじっくりかれらを眺めているとこの時期特有のパワーを感じて(笑)、思わずぱちりと。
しかもこんな地面から遠く離れた場所でも見事に育っているんですよねえ。


タイムズスクエアーの樹木たち2

それでちょっと気になりさらにまじまじとそれぞれの緑を見てみると木の種類が記されたネームプレートがかけてありました。
見てのとおりですけど「イヌシデ」という樹木らしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/イヌシデ
(せっかくなのでネットのURLものせておきますね。)


タイムズスクエアーの樹木たち3

またそのそばにあった緑は「フイリヤブラン」というそうです。
http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life628.html


タイムズスクエアーの樹木たち4

さて場所は変りまして、こちらは高島屋タイムズスクエアのJR側の二階デッキ上にあった樹木たちです。
ふだんは何気なく素通りしてたんですけど、あったんですよねえ。
このあたりはビル風やらもなかなかすごうそうですし、夏なら熱がたまりそうでけっこう植物にとってはたいへんな環境のような気もしますけど、こちらも手入れがいいのか元気よく育っていました。


タイムズスクエアーの樹木たち5

そして、こちらにもプレートがかけてありました。
「アメリカザイフリボク」という樹木らしいです。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-america-zaifuriboku_large.html


タイムズスクエアーの樹木たち6

それからまた場所は変り、こちらはサザンテラスを歩いたことある人なら一度は目にするおおきな樹々たちかもですね。
場所的にはサザンテラスのフランフランの前あたりにあったものです。
なんだか模型の木のようにも見えてきますけど、こんな環境の中りっぱに生きている植物たちです。
ちなみに奥のガラス張りのビルが小田急ホテルサザンセンチュリータワーということになります。


タイムズスクエアーの樹木たち7

またこちらにもプレートがかけられていて「タブノキ」と書かれてありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/タブノキ


タイムズスクエアーの樹木たち8

そして最後はこちらです。
ネームプレートがなかったので種類までは把握できませんでしたけど、とにかく三種類の緑がそれぞれに手入れされてきれいにカットされていたので、思わずぱちりと。
冬でもこんな感じでしたっけ?
もしそうでないなら、やっぱりこの雨季特有の風景かもですね。

ということで、今回せっかくのこういう雨季で植物たちも元気がよさげだったので、思わず樹木観察してみたわけですけど、よくよく歩きながら観察していると新宿駅かいわいって以外とこういうちょこっとした緑が多いんだなあと改めて感じることになった散歩でした。


住所
渋谷区代々木2あたり