突然ですけど、さる来月の5月7日に『みちくさ学会の発表会』なるリアルイベントがお台場で開催されることになりました。


mitikusa20110415

ただ僕自身このイベントの予定のことをきいた時、こんな時期にみちくさイベントを開催するのはどうだろう?とふと頭をよぎったのも事実です。
もちろん『イベントやりますよ〜』といわれて「はいわかりました!」と即決できるほど僕だってのんきではありませんよ。

なんというか僕の場合の坂道鑑賞(散歩)でいえば本質的には桜なんかを鑑賞する時の気分となんか似ているなあと個人的には思われ、それがたまたま不幸にも(例えば地震で)壊れていまったり見れなくなってしまった時でもそれらのこわれてしまったものをただ見捨てるのではなく、一緒にひっそりと在りし日の姿をしのびながら観察をつづければ、それはそれで鑑賞物たちもうかばれるかもしれないですし、そういう思いをもちながら今あるものをあらためてみつめればまたなにか新しい発見ができるかもと勝手に思ったからなわけでありまして、だからこそそういうことに興味がある方々が集うイベントくらい、こんな時だからこそあってもいいかもなあと思って応援することにしました。

そんなわけで、なんか変な前置きかいちゃいましたけど、当日は震災後のお台場散歩もかねつつ(笑)今回はUSTREAM中継もあるやもしれんということでしたのでオーディエンスとしての参加にとどめさしていただきましたけどとりあえず僕もはしっこの方でひやかしがてら会場内のどこかにいるかもしれませんのでよろしくなりです。
そういうわけでご興味のあるかたはどうぞ。

なお詳しいイベント内容やチケットの予約方法などについては、みちくさ学会のサイトTOKYO CULTURE CULTUREのページをご覧ください。

ということで今回はさらりとこんな感じです。