ブログネタ
街写真 に参加中!
住所:台東区上野公園1

きよみず坂と呼ぶそうです。
場所は上野公園の園内にあり、西郷隆盛像の北側、そして園内の清水観音堂のすぐ南隣にある階段坂道です。

清水坂(NO.192)1
坂下より/写真1

坂下からの眺めです。(写真1)
見てのとおりかなり短めの階段坂道で、すでに坂上まで見渡せて、その左側には清水観音堂の一部が見えていたりします。

清水坂(NO.192)2
坂上より/写真2

そして一気に坂上までやってきて坂下のほうを見てみました。(写真2)
おそらく高低差は一階半から二階分くらいはあるんじゃないですかね。

また坂下のさらに奥(というかさらに坂下方面)のほうを見ると不忍池がちらりと見えていたりします。
なのでここからでも不忍池が見えるはずなんですけど、今回は木々にさえぎられて見えていませんでした。

また写真でも見えているとおり、ここにはいつもの坂の碑があり、
『この石段坂を「清水坂」という。坂の上には、東叡山寛永寺清水観音堂があり、坂の名はその堂の名称にちなむ。清水観音堂は寛永八年(一六三一)に京都の清水寺を模し摺鉢山の上に創建され、元禄七年(一六九四)に現在地へ移転した。国の重要文化財に指定されている。』
とありました。

清水坂(NO.192)3
清水観音堂より/写真3

せっかくなので、すぐ隣にあった清水観音堂の舞台もあわせて清水坂をバックにぱちりと一枚。(写真3)
この時は上記のとおり右側の木々がうっそうと茂っていたためあまり見えませんでしたが、本来(かつて?)は清水の舞台を模したこの場所から琵琶湖を模したといわれる不忍池が一望できたため、徳川時代から観光の名所として有名だったようですよ。

清水坂(NO.192)4
写真4

そんなわけで、最後は清水観音堂の舞台からの清水坂の眺めなど。(写真4)

清水の坂登リゆく日傘かな  子規   
(↑@江戸東京坂道事典)

地図
台東区上野公園1

関連リンク:  
→   清水坂 【NO.192】その2/台東区上野/清水坂と清水堂をタイムトリップ - 東京坂道さんぽ