最近は、個人的な出来事はこのブログであまり書いてなかったので、なんとなく殺風景というかたんたんとしていた感もあるような気がしていたので、たまにはいいかなと思い、とあるイベントのことを(日があくのもなんですので)、ちょこっと日記がてら。

S氏の祝い1

最近、大学時代の友人がめでたく結婚しました。
それで、先週のとある日、恵比寿駅そばの新富士坂(NO.180)沿いにある会場で結婚記念パーティーが開かれたので、まずはそのついでに、夜の坂道風景をぱちりと・・・。(笑)

ちょっと感度良すぎて明るくうつってますけど、すでにまわりは暗くなっていましたよ。
しかも、夜のほうが坂上のほうまで街灯のおかげでよく見えていますかね。
そして、信号下にある「道しるべ」なる古くからある道しるべも、まわりに幽霊なんかがうつることなく(笑)、けっこうしっかり見えていたりしましたよ。

S氏の祝い2

ということで、とりあえず坂道のことはおいておいて。(汗)
まずは、会の様子なぞ。
会場はしゃれてましたけど、けっこうフランクな感じでした。

せっかくなので友人についてひとこと加えておくと、彼とは大学時代は同じゼミで、さらに卒業後の数年間ほど(彼の誘いで)、経費節約も兼ねてルームシェアをしていたこともあります。
なんというか、苦楽をともにしたゼミ仲間でもあり、すこしばかり弟扱い気分で彼にずうずうしく接してしまうせいか、ちょっとけむたがられる時もありますけど(笑)、まあそんなゆるい関係の友人です。

そんな彼が結婚するという話を聞いて、やあやあ、おめでとう!と大学仲間たちと年明けくらいに飲んだ時に、奥さんになる人のことを聞いてこれまたびっくり。
なんと彼が教えている建築系の専門学校での元生徒さんというではありませんか。
さらにくわしくきくと学校で学ぶまえは、なんと最近勢いのある某有名女性歌手グループの初期のころの作詞を担当するなどして活動していたとのこと。
これには、ちょっとびっくりで、作詞という仕事については、僕の祖父が詩人としても活動していたこともあって個人的に以前からすこしばかし興味があったこともあり、興味津々で「なんでそんな人が建築学ぼうなんておもったんだろうね」なんて友人に聞いてみたんですけど、友人は「わからない」の一言・・・。(笑)
ただ、今後彼女は作詞家活動も続けながら、すでに独立して個人で建築設計の活動をしている友人の手伝いもするということみたいですよ。
(パーティーでもこれらのことにはふれていたので、書いても大丈夫だと思いますし、いちおう、このブログに二人の写真をのせつつなんか書きますと了解とってますので、あしからず。)

ということで、せきかわ君(友人の名前です)のすぐれた設計能力に彼女のたぐいまれな想像力が加わってできた建築をいつかみてみたいなあなんて思いつつ、せきかわ君は彼女のパワーに負けないようにがんばってくださいな。

ちなみに、パーティー自体は、同期のみんなとも話をしながら、やはりというべきか、みなさん油がのりだしてきている時期ということもあってかキレキレモードのなか、ぼくだけ迷羊というかかなりののんびりモード気分だったのでちょっとあせりましたけど(笑)、それはそれとして、集まり自体はすごく楽しめましたし、元気もらいましたよ。
そして、僕自身、いろんな意味で人生における忘れ物をしないようにしなきゃいけないなあとふと思った楽しいひとときでした。

最後に、超微力で恐縮ですけど、おふたりの応援がてら。。
★せきかわ君の事務所HP(なんか建築相談でもあれば。)
こちら
★彼女が作詞した曲がいくつか入っているアルバム(CD)
→詳しく知りたい方は個別で連絡お願いします。(笑)

S氏の祝い3

おめでとうございます!

追伸:せきかわ君の要望で今後の二人の活動状況の変化やら反響に対応するため、記事の内容をすこしぼかす意味で修正しましたので、よろしくなりです。

20200930追記:
SNSでつぶやくために記事をひさびさに確認したところ、事務所HPへのリンクが切れていたので、現在のせきかわ君の事務所HPのほうに修正しました。今思えば若さ余って書いてみた記事ですが、消さないで残しておくからには、すこし手直しもしないとなということです。あとは応援がてらですかね。建築相談でもあれば。