ブログネタ
路上探検 に参加中!
今回も恵比寿駅近くにある場所なのですが、前に取り上げた内記坂とは違う場所にて(詳しいことはあとで書きますが)、もしかしたら、ここも”内記坂”なのかもという場所をぶらりとしてきましたよ。

内記坂その2_1

この道は、駒沢通りです。
写真は、恵比寿駅から西に向かって少し歩いた場所で、代官山のほうへと向かう方面をパチリとしたものです。
ちょっとこの写真では、かなりわかりにくいですけど、いちおう坂道にはなっているようですよ。

それで、この駒沢通りが、なぜ内記坂かというと・・・。
実は、だいぶ前に手に入れていた「江戸の坂東京の坂」という文庫本にて、
『内記坂:渋谷区下通五丁目を東へ上る坂。代官山トンネルのところから、恵比寿駅のほうへ行く坂である。明和九年の江戸図には、「松平肥前」の下屋敷わきに「ナイキ坂」とある』
と書いてあり、渋谷区下通五丁目は今の地名ではないみたいなので、これはなんぞや?と、古地図サイトでみてみると・・・。

内記坂その2_2
渋谷区下通五丁目周辺地図

昭和の地図」なるサイトから拝借した画像ですが、なんとこの昭和31年の地図に、“下通五”という駅があり、その周辺が下通五丁目らしき感じで色分けされていましたよ。
なので、「渋谷区下通五丁目を東へ上る坂」ということであれば、まさに今回の駒沢通り沿いの坂道というしかないわけなんですよ。
だから、ここも内記坂かもというわけです。
しかも、“ナイキ坂”という書き方もしているので、もしかしたら、内記坂の別名と言ってもいいかもしれないですね。。

内記坂その2_3

そして、最後は、一枚目の写真とだいたい同じ立ち位置から、恵比寿駅方面を見たものです。
たしか現地では、駅に向かってすこし下っていたような気がした(すこし前に歩いた記憶なので、あいまいですけど。(汗))のですが、今回の坂道本では、東へ上る坂道となっていますね。。
ということは、このカーブして駅のほうに向かっているあたりは、内記坂ではないのですかね?
まあ、そのあたりは、なんともよくわかりませんし、工事かなにかが行われて、昔とは違った高低差になっているのかもしれませんし、なんともいえません。(汗)
(なんか、知っているかたでもいらっしゃれば、教えてください〜。)

ということで、内記坂その2の巻でした。。(笑)

地図
渋谷区恵比寿南2あたり