ブログネタ
路上探検 に参加中!
今回も、ネット情報のみで、どこからの情報なのかわからないので(今日の段階で手元にある資料などからの判断のですよ。。)、またまたこちらのカテゴリーにしてみたわけですが、坂道の場所は、なんと、恵比寿駅の西隣にあり、南のほうへと上っている坂道です。

いなり坂1
坂下より

恵比寿駅の西口からてくてくとすこし歩くと、このあたりにやってきます。
写真でいうと、左側に恵比寿駅があるんですよ。
坂道自体は見てもわかるとおり、けっこうな急坂で、道幅はそれほど広いという感じではなかったです。
ただ、やっぱりここから坂上のほうをみると、坂上のカーブもあいまってか、「おお〜」と思わずいってしまいたくなる景色ではありましたよ。

いなり坂2
坂の途中より

坂道をすこし上り、坂下のほうを眺めてました。
右手に山手線のあの電車がちらりと見えているとおり、このあたりの高さがちょうど駅のホームと同じくらいの高さみたいでした。
というより、電車が真横に見えている坂道もそうそうないかもですね。。(笑)
ただ、このあたりから、奥のホームの様子をパチリとしようと思ったんですけど、あまりにホームにいる方々の視線(みたいな感覚ですけど・・・)に、自分がなにかあやしいことをしているように思われて、今回は撮れませんでしたよ。(汗)

いなり坂3
坂の途中より

さらに坂を上り、坂上のほうをみたものです。
けっこう上ってきたはずなんですけど、まだ頂上までの高低差がありそうでした。
また道路の舗装も、いつものドーナツ型すべりどめにくわえて、新たなパタンの滑り止め舗装が見えていましたよ。
ちなみに、左手に見えている1枚目の写真でも奥に見えていた高層ビルは、恵比寿ガーデンプレイス内のビルみたいですね。

いなり坂4
坂上より

そして、やっとこ坂上までやってきました。
もうここまでくると、道がカーブしていたので、坂下は見えていませんでした。
それにしても、正面の恵比寿駅はでかいですね・・・。

あと、よくよく写真みながら思い出してみると、ここは、坂下に新しめのきれいなつくりのビルやら恵比寿駅の近代的な駅ビル(ここから見える分にはただの箱ですけど、それよりはビル内のイメージのほうが頭から離れませんよ。。)が見えているせいか、坂上に上がるほど、のんびりというか坂下より庶民的な雰囲気が漂いだしていたのは、いつもの坂道とは違いなかなか新鮮だったかもです。

地図
渋谷区恵比寿南1

追記(20230118)
これまでの調査や他の資料からも内記坂ということは間違いなさそうなので、ナンバリングしました。