ブログネタ
路上探検 に参加中!
明日はクリスマスのイブだし、ベタにイルミネーション系の写真にでもしようかなと自分の中でなんとなくそう思っていましたが、やっぱり今回は、例年とは違う感じでさらりと。。(笑)



代々木公園の坂道

ちょっと前(といっても12月中です)に、代々木公園をぶらりとしたときに、なんとなく撮ってみたものです。
写真は井ノ頭通りのもので、ちょうど時間帯もよく、方向がほぼ西向きだったこともあり、なかなかいい感じだったかもです。
いちおうここは知っている方も多いとは思いますけど、坂道になってまして、正面の信号あたりまでの両サイドは代々木公園の敷地だったりします。
なので、これは代々木公園側の坂上から西側のほうを眺めた風景ということになります。
あと、坂下からの様子は、ブログをはじめて間もないころだったので、ちょっと写真が小さいですけど、だいぶ前にエントリーした“とある街の風景20(上り、下り?)”の二枚目の写真で撮っていましたよ。。
そして、これにも書いたみたいなんですけど、坂の両サイドは手入れされた緑に囲まれていて、ちょっと独特な雰囲気を出しているような気がしてしてしまいますかね。

ちなみに、この道路、井ノ頭通りと上では書いてみましたが、その後、ちょこっと調べてみると、井ノ頭通りというのは、この坂を下り、正面に見えている信号の向こうからのことらしいです(しかも、ここが井ノ頭通りの片方のスタート地点ではなく、正面の交差点を左に曲がり、NHKの横を通り、最終的には渋谷駅前の西武百貨店前あたりがスタート地点だそうですよ)。
なので、手前の坂道には特に通称らしきものはなく、東京都道413号赤坂杉並線と言うだけみたいで、さらに東へ行き原宿駅前をこえると、表参道という別名がまたつくみたいですね。
(ということは、過去にこの道の原宿よりの場所のことを井ノ頭通りと言っていたこともあったのですが、それは間違いということになりますねえ・・・。(汗))
そういえば、西武百貨店の前は井ノ頭通りていう名前だったよなあと、いまさらながら思い出すこと多々あり、なんでその時疑問に思わなかったですかね。。

しかも、そうなれば、「井ノ頭」の意味もちょっと調べたくなってきましたが、今日はこのあたりで、やめておくことにしますよ。


住所
渋谷区神南2あたり