ブログネタ
路上探検 に参加中!
所在地:渋谷区広尾1

過去の坂道写真を整理していたら、またまたありましたよ。
もう気がつけば、こちらは一年くらい前のものですが、坂道本をぱらぱらとしていたら、ちゃんとした坂道みたいだし、ちょっと記憶があやふやですが(汗)、これ以上期間があくと、ほんとに取り上げられなくなりそうなので、とりあえず。。
(もしこの一年でなにか変化があったかなにかありましたら、どなたでもいいですので連絡してくださるとありがたいかもです・・・。)

ということで、ねぎやま坂と呼ぶそうです。
場所はだいぶ前に書いたビール坂(NO.155)の北側にあり、明治通りから細めの道をちょっとはいると、坂下あたりにやってきます。

ネギ山坂(NO.176)1
坂下より

坂下から見たものです。
距離の短い坂道だったのですが、上のほうでカーブしているので、ここからだと坂上のほうは見えていませんね。
坂道自体もドーナツ型のすべり止めがついていることからも、けっこうな勾配具合で、幅は、一通の標識があるとおり、車一台がふつうに通れるくらいの坂道だったと思います。

ネギ山坂(NO.176)2
坂の途中より

そして、坂上近い場所までくると、やっと坂上の様子が見えてきました。
カーブの具合もいい感じです。

ネギ山坂(NO.176)3
坂上より

坂上まできてみると、もう坂下のほうは見えませんでした。
ただ、まわりが閑静な住宅街ということもあり、落ち着いた感じだったことは覚えていますよ。
それで、地図で再確認しても、坂道のまわりにお寺がいくつかあるようで、そんなことも関係しているのかなと。

ネギ山坂(NO.176)4
坂上あたり

最後は、3枚目の立ち位置から、さらに坂上のほうをみると、こんな感じで、東北寺の敷地内の墓地が見えていました。
それで、墓地のむこうは、また谷になっていて、今回、写真はないですけど、東京タワーや六本木ヒルズ、ミッドタウンなんかが見えていましたよ。(この写真みて思いだしました。。)

ちなみにここには、いつもの坂の碑はなかったのですが、「歩いてみたい東京の坂(下)」によると、『このあたりにネギ畑があったことに由来するらしいが、江戸切絵図(嘉永四年版)によると、このあたり一帯は畑になっている。』とのことです。
まあ、ネギ山坂なんてカタカナがはいっているぐらいだから、それほどは古くない坂道なのかもしれないですね。

地図
渋谷区広尾1