ブログネタ
路上探検 に参加中!
所在地:渋谷区神宮前5
(住所のとおり、今回から、ちょっと気分転換がてら、原宿界隈の坂道をぶらりとしてみますので、あしからず。)

ネッコ坂と呼ぶそうで、場所は、表参道の南側にあり、明らかに抜け道といえる道沿いというか路地裏にある坂道です。

ネッコ坂(NO.171)1
坂下あたりより

見た感じは、なんてことのない住宅街のようにも見えますかね。
ただこのあたり、地図がないとほんとわかりにくいのですが、実は、このすぐそばに、キャットストリートなる通りがあり(最近とりあげた“とある街の風景(キャットストリート)”のすぐそばです)、そこから、ちょっと奥に入ったあたりだったりします。

ネッコ坂(NO.171)2
坂の途中より

そして、すこしばかり坂道を上り、坂下のほうを眺めてみました。
坂道自体は、道幅も狭く、車が一台通れるくらいで、勾配もそれほどはきつくない感じでした。

ネッコ坂(NO.171)3
坂の途中より2

今度は、2枚目の写真とほぼ同じ位置から、坂上のほうを見てみました。
このあたりから、坂下のどちらかというと普通な感じの佇まいから、なんとなく、原宿あたりを歩いているかなあ(笑)という雰囲気の、ちょっとしゃれた感じでもあり、高級感ある住宅が、両サイドに見えだしてきたかもです。
それとあわせて、坂道自体も、勾配具合が増し、坂上のほうでカーブしていて、なかなかいい感じ。

ネッコ坂(NO.171)4
坂の途中より3

これは、さらに坂を上り、さきほど見えていたカーブを曲がったあたりから坂上のほうを見たものです。
あと、左側に見えている、レンガあり木柵あり、大粒の石あり・・・といったいこれは何種類の素材でつくっているんだあ〜、という具合の擁壁みたいなものが、あまりに気になったかもです。。

ネッコ坂(NO.171)5
坂の途中より4

今度は、4枚目とだいたい同じ立ち位置から、坂下のほうを眺めてみました。
個人的には、カーブする坂道とあわせて、変わった擁壁があったり、新旧の建物がちょうど両サイドにあったりと(左側のナウなコンクリ建築もそうですが、右側の古い建物も実はけっこう変わったつくりだったんですよ)、こうしてあらためて写真で見てみると、なかなか他の地域では出会いにくい雰囲気があるような気がしてしまいました。

ネッコ坂(NO.171)6
坂上あたり

やっと最後です。。
さっきのS字カーブをぬけた後に、見えた風景です。
この道沿いに、さらに坂上方向に歩けば、青山通りにぶつかることになります。
なんというか、このあたりもそうですが、坂下から坂上まで、かなり狭い抜け道なのにもかかわらず、人通りはなかなかのもので、ちょっと、写真は撮りづらかったです。。

ちなみに、ここには、いつものような坂の碑などはなかったです。
ただ、いつもお世話になっている「江戸東京坂道事典」には、
『天理教東中央大教会の西裏を屈折して北へ下る坂で、その形が木の根っこのように曲がっているのでネッコ坂といったらしい』
とのことでした。

(ということで、もうおわかりのかたもいるかもしれませんけど、最近、記事にした“ とある街の風景(ハナエ・モリビル) ”or“ とある街の風景(キャットストリート) ”もちょうどこのネッコ坂の坂上・坂下あたりに偶然あるので、実は、坂道散歩のついでに回っただけなんですよ。。)

地図
渋谷区神宮前5

関連リンク:  
→ ネッコ坂【NO.171】その2/ 渋谷区神宮前 - 東京坂道さんぽ