ブログネタ
路上探検 に参加中!
今回はひさしぶりに表参道をぶらりと。
まあ、いうなればあることを思い出したからなんですけどね。

ハナエ・モリビル

この時期は、街路樹が元気いっぱいに生い茂っているため、どの位置から撮っても、木に隠れてしまうなか、ここからが今の時期ならちょうどいい感じで見えていましたよ。

いちおう、写真に見えている鏡張りのファサードのビルは、“ハナエ・モリビル”というメトロ表参道駅からほど近い場所にある森英恵氏が活動拠点としている(た?)ビルです。
いちおう、建築的にも、1978年(昭和53年)に丹下健三氏の設計によって建てられた名建築でもあったりします。

ただ、ここ、前から建て替え話がでているとの噂はなんとなく知っていたのですが、つい最近のネット記事で森英恵氏の拠点が六本木に移転するという話を読み、とうとうその時期がきてしまったんだなあと思い、このぶらりとした日、記録がてら撮ってみたわけですよ。

なんというか、どちらかというとおおこんなところにあったんだあという感じの控えめなデザインのビル(近くに丹下氏の設計した代々木体育館やら都庁などもあるので・・・)ではありつつも、やっぱり名建築(もっとこまかくいえば、いくらでも言葉はありますが・・・)だし、なんだかもったいなあと思いつつも、実際に自分が賃貸住宅を探している時に「築30年の家です」と聞いたら、ちょっと考えるかもなあ、なんて思いつつも、団地だったらまだまだ健在のところもあるわけで、そう思うと、やはりもったいないかもなあなんて思ったりもしますが、どうでしょうかね。。

(もしかして、ちょっと突飛な話ですが、ガンダムみたいな高機能マシンには、その設計者しかわからない技術的な部分があるのと似たような感じで、名建築にもつくった人しか修復できない部分があるということなのですかねえ。それで修理不可能とか・・・。と、えらそうなわけのわからないことを言ってみたり。。(汗) まあ、おそらくそれより経済的な話なんでしょうけどね。(寂))

地図
港区北青山3