ブログネタ
街写真 に参加中!
原宿の氷のビル

すこし前に、ラフォーレ原宿の裏あたりを歩いていたときに、ふと空を見上げると、こんなものが見えたので思わずぱちりと一枚。。

見てのとおり、いまはやりのお店のビルです。
そして、このビル、上のほうに見えているロゴのとおりH&Mのビルとして有名(なのかな?)なはずですけど、実は「H&Mビル」とかそういう名前ではなく「THE ICE CUBES」というちゃんとした名前があって、なんていうか名前のとおり氷のようにも見える外装と建物自身ちょっとかわった形をしたビルではありますかね。(でも裏側は真っ黒ですね。。)
しかも、このビル、有名な建築家の方がデザインしたものだそうですよ。

まあそれはさておき、実はもうひとつ気になることがこの時ありまして、この抜け道をとぼとぼと歩いていたら、普通な感じのおばさん(でも、きょろきょろしながら歩いていてちょっと怪しげな感じというのが第一印象でしたかね。)が、ゼンリン(地図の会社ですね)という会社名が背中にかかれた上着らしきものを着て、まわりをきょろきょろ、時にはマンションに入ってきょろきょろとした後(その間、僕も立ち止まって彼女の様子をしばらくの間じっと見てしまっていたんですけどね(汗)←こっちの行動のほうが怪しげですね(笑)。)、それを用紙に記録していたんですよ。
さすがに、頭ではわかっていたんですけど、やっぱり地図をつくるためには、こういう地道な調査もされているんですな。
ほんと、どうでもいいことといえば、それまでなんですけどね。。(笑)

ということで、なぜか、そのときの光景が忘れられなくて、今回はメモがてら書いておくことにしましたよ。
(ちなみに、上で登場したおばさんが、ほんとうに地図づくりのための調査で、記録などをしていたかは確実ではありませんので、あしからず。。)


住所
渋谷区神宮前1