それにしても、今日の朝はびっくりでした。
もちろん地震のことですけど、なぜか今朝は地震の数分前に目がさめてしまい、その後、ゆらゆら〜という感じでした。
そして、早朝だったこともあり、寝ぼけていたのにもかかわらず、けっこうな揺れを感じたので、“ああ”と思いテレビをつけてみると(こういう時のテレビの対応のすばやさや何度も繰り返し情報を流すといういい意味でのしつこさみたいなものはありがたいですし、すごいですね)、都内で震度4、静岡のほうでは震度6!
しかも台風も近づいているみたいだったので、小一時間はテレビに釘付けでした。
この時はラジオ(FMですけど)かけても、音楽流れているだけだし、携帯もなにかそういう関係のサービスがあるみたいですが、まだ登録していなかったので、状況がわからず、結局、テレビがいちばんの情報源だったかもです。。
とりあえず、ここ数日、都内でも地震が続いているので、また自分でできる範囲で情報収集でもしていこうかなと思っていますよ。



天災

前の話のあとでの、この写真でなんですが、この木は地震で折れたものではありませんよ。
これは、2,3日ほど前に、ちょっと用事があって、そのついでにお茶の水に立ち寄った時に、古本屋めぐりをしつつ、この界隈は裏道を歩くと坂道が多いこともあり、大通りではなく裏道をわざと歩いていたらこんなものに出くわしてしまったわけなんです。(汗)
たしか最初にここを通った時には、なにもなかったはずなのに、帰りに同じ道を通ったら、こんな木が。。
見事にボキリと。
当日は雨が降っていたわけでもなく、ましてや雷も鳴っていなかったと思うんですけどね。
ちなみに、場所は明大のリバティータワーのすぐそばあたりです。
しかし、どうやったらこうなるんですかね?

ということで、なぜだか天災つながりの話になってしまいましたが、今日はあまり長々と書く気分でもないので、こんな感じでご勘弁を。