今日26日でとうとう4年が過ぎてしまいましたよ。
ふつうの四年生大学で言えば卒業といった感じでしょうかね。。
しかも最近は寄り道ばかりしていてなかなか坂道散歩がこなせず、気がつけばもうこんな月日が・・・。

この四年目は過去と比べてかなりのんびり更新モードだったのですが、その分始めた当初より文章が多くなってきているのかなというのが最近の状況かもと思っていたりします。
なんというか、以前に比べて写真を見ながらいろいろ想像しているとそれなりにいろんなことが思いついてくるわけですが、それをどこまでおさえるかというのが最近の課題だったりしますよ。(笑)
でも、この四年目の年もブログを更新していくことで気がついたことや新しいことをはじめるための準備運動みたいなことにもつながったので、まあそれをそれでよかったかなと。
ただ、都内の坂道はまだまだあるので、ほんとこれからどうしようかなという感じではあるんですけどね。。

そんな中、最近びっくりするようなことがありましたよ。
それは3日前の23日のことです。
もう気がついている方もいるかもしれませんが、その日とんでもない数の人がこのブログに訪れてくれたんです。
その数20万ページビューというわけのわからない数字でした。。
そして、その大半が“ミッドタウンのとなりにある檜町公園”というエントリーに集中していましたよ。

もうおわかりですかね?
23日といえば草剛さん(“なぎ”の部分ちゃんと表示されていますかね?)が例の事件を起こした日です。
それで今回もなんでだろう?と思って調べてみると、なんとヤフーのトップページニュースでの草剛さん関連記事の中で、さきほどあげたこのブログエントリーがリンクされていましたよ(どうも最近後々で気がつくことが多くてすいません・・)。
さすがにこれにはびっくりという感じでした。
おかげで、このライブドアの全ブログの中のランキングでも9位に入るというとんでもないことまで経験させていただきました。
ただ、それからはアクセス数も徐々に減ってきており今は落ちついてきている状態です。

そんなこんなで今回の事件の記事にリンクされてしまったのは、なんとも微妙な感じではありますが、個人的には同情派だったりしますよ。
でも、この事件もたしかに草さんの知名度が圧倒的だったためにこんな事態になった可能性が高いような気がしますが(ただやっぱり普通に考えれば、どんな人であれ近所の公園で夜にああいう姿で声をあげている人がいれば恐いですけどね)、騒いだ場所も悪かったのかなと個人的にはすこしばかり思っていたりするんですよ。
これはあくまでさらりと流してほしいというか、あくまで極端な想像(とういうか妄想?)ではありますけど、あの檜町公園というのは、かつては防衛庁の土地(今のミッドタウンの場所)のすぐとなり(ほとんど同じ敷地内といってもいいくらいです)にあって、過去にはここでデモの集会なんかにも使われた場所らしく、あの六本木界隈の夜のあやしげな雰囲気なんかもあわせて、警察の人もいろんな意味ですごく過敏になっていたんじゃないかなとか思ってみたりしましたよ。
なんだかすごく感覚的ないい方でなんですが。。

ということで、えらそうにいろんなことも言ってしまいましたが、あくまでこれは個人のブログなので気楽に聞き流してもらえればなあと思いつつも、それはそれとして、今後も気長にのんびりとではありますが坂道散歩を続けていこうとは思っていますので、よろしくなりです。