ブログネタ
風景 に参加中!
今回は、旧山手通りの北側に通りと並行してあった坂道をぶらりと。

かめやま坂0

名前は、かめやま坂というそうで、別名で亀山坂とも呼ばれているそうです。
ただ、この坂道名の由来などについては、はっきりしないのですが、他のいくつかの坂道サイトさんでもとりあげている坂道だったもので、まあなにかあるのかもしれませんね。

ということで、この坂道ですが、代官山からもそれなり近く、旧山手通りから渋谷方面へ一歩奥に入った場所ということもあり、坂道沿いも含めて閑静な高級住宅街だなあといった感じで、そんなこともあってか、道沿いの各住宅の敷地内に写真でも見えているとおり、立派な木が競うように点在していましたよ。
なので、温かい時にきたら、この時期とはまた違った風景になるかもしれませんですな。
坂道自体は、裏通りの割には、道幅もゆったりとしていて、適度な勾配具合がのんびりと続いている印象だったかもです。
ちなみに、写真は坂下からの風景です。

かめやま坂2

そして、坂下(要は一枚目のうしろあたり)には、こんな景色がひろがっていましたよ。
まあいうなれば、ただのY字路です。(笑)
なんというかいろんなことが想像できそうだったので、ぱちりと撮ってみたわけですよ。
で、実際帰ってから、この写真をあらためてじっくり見てみると、やっぱりというか現地では気がつかなったのですが(もしかしたら無意識に枠内にいれたかもしれないです)、真ん中の道にはさまれたところを見上げると、なにか花のようにぴよーんと茎が空高くのびて、その上で枝分かれし、その先にサイレン(だと思います)が四方向に設置されているのを見つけてしまいましたよ。。
こういうのってよくあるんですかね。

※追伸
ひさしぶりにその他もろもろもかねて再確認してみると、なんと、最近、図書館で再び借りてきた「江戸の坂-東京・歴史散歩ガイド」の中で坂道のことが一文ともに、地図にも記載されているのを発見してしまいましたよ。

地図
渋谷区鉢山町3と9の間

追記(20230118)
これまでの調査や他の資料からもかめやま坂ということは間違いなさそうなので、ナンバリングしました。あと地図もリンクしました。