ブログネタ
街写真 に参加中!
ようこそ日本1

このまえなにげに、新宿のハンズ前にあったショーウインドの前をとおったら、なんともふるあたらしい感じ(どういう言葉じゃ(笑))のものがディスプレイされていましたよ。

都内でも人が多くあつまるスポットにいけば、以前はいたるところで「ようこそジャパン」と称してキャンペーンをやっていたりポスターやらが張られていたような気がしますが、最近は急激な不景気の流れになったためか、それとも自分自身の中で興味が薄れていたのかわかりませんが、なんとなく忘れられていたような気がしてたので、ここはひとつ自分の中の記憶に刻み付けるという意味でも、パチリと一枚。。

それにしても、昔だったら古くさーと思っていたものが、こうしてリニューアルされていたり、きれいにディスプレイされているのを見るとなんだか不思議な気持ちになるのは、僕だけなんでしょうかね。

まあ、それはさておき、あまりに気になったので、さっきちょこっと調べてみると、やはりきちんとしたホームページもあったのですが、その中に「日本のおみやげコンテスト」なんてページもありましたよ。
しかも、今年もそのコンテストはやっているようですね。
いままであまり、意識してなかったので、知りませんでしたよ。(汗)
でも、そういえば、ネットニュースか暮らし系の雑誌(どの雑誌だったかは忘れました)かなにかで、クールジャパンとか日本の匠などの商品をたくさん紹介していたような・・・。
(そっか、そういう視点で、最近ごぶさたしている街角shopのカテゴリを書くというのもおもしろいかな。でも、あまりに海外を意識しすぎた日本らしきものというのも、なんかいまさらのような気もしないわけではないですし、まだまだ日本は広いし、人も多いし。(笑)なので、まあいまさら街角shopのカテゴリをやるとしたら、ある意味、気分転換にという感じなのですかね。。と、自分で納得してみました。)

ようこそ日本2

ということで、いろいろと話がとんでしまいましたが、今日はこんな感じです。

住所
渋谷区千駄ヶ谷5(おお、ここは渋谷区でしたか・・。)