おめでとうございます。

それにしても、もう年が明けてしまったんですね〜。

昨年は、”100年に一度の危機”なんてことも言われるなか、かなりのんびりペースでこのブログを更新しながら、どちらかといえば散歩話をたんたんとしていたような気がしますし、ちょっと書くのめんどくさいなあと思った時期も実はありましたが、そんな中でもブログを書き続けることで、自分なりに気がつくことが2008年もあったなあという感じでした。

また、プライベートでもささやかながらいろいろとありつつも(それはおいておくとして・・・)、このブログで書いたことで昨年印象的だったことといえば、やはりビックサイトでの森博嗣さんのセミナーに参加できたことだったかもなあと。
あと数日で終わってしまう(正確には2008年いっぱい)ブログなどでも宣言されていたように2009年からメディアなどの表舞台には登場されないとのことで、そういう意味でも、昨年は最後の最後で森博嗣さんの話などが聞けたり、タイムリーでブログをみれたりできて、僕自身、ここ数年の中でもいろんな意味で影響をうけたかたの一人ということはまちがいなく、そういう意味ではラッキーだったなあといまさらながら思っていたりしますよ。

あと、もうひとつブログ関係で印象的だったことは、昨年の3月くらいの話で、たしかこのブログでもほんのすこしふれたことがあったかもしれませんが、とあるTV局のニュース番組のとあるコーナー(もちろん内容は坂道話系です)への出演依頼がきたりもしていたんですよ。
ただ、この話は、すごくありがたいなあと思いつつも、もともとそういうことをねらって書いていたわけではなかったもので、迷ったすえおことわりしてしまったのですが、意外とこのブログもすてたものじゃないのねということだけは再確認できたかもです。

そんなこんなで、新年のくせして昨年のこともいろいろ書いてしまいましたが、やはりたくさんの迷いもあるなか続けてきたブログですし、今後もなにかあらたな自分、はたまたあらたな人と出会えるかもという願いもこめて、今年もこのブログはささやかながらも続けていたいなあという思いを再確認したこの元旦です。

それでは、今後どんな展開になっていくかは自分自身でもいまのところ決めてはいませんが、2009年も気楽におつきあいください。