ブログネタ
街写真 に参加中!
今回も恵比寿界隈の坂道話です。
ただ、今回のは最近撮ったものなので、前回の時期とはかなり違っていたりしますので、あしからず。。



とある街の風景(内記坂)

場所的には、東横線の代官山駅の東側にある坂道で、内記坂と書き「ないき坂」とよぶそうです。
もちろん、この坂道周辺にナイキのお店があるわけではありませんよ。(笑)
なので内記坂の由来についてはまったく不明です。
しかも、いくつかの坂道HP(いつかは紹介したいと思っていますけど)や僕の持っている「歩いてみたい東京の坂」という坂道本でもさらりとその名前が書いてあるのみでした。

そんなこんなで由来については、これぐらいにして、実際に歩いてみた感じでは、坂道自体は適度にカーブしていて、勾配具合も適度な感じでいい具合だったかもです。
また写真の右側に、この通りではけっこう見た目が印象的ともいえる近代的な建物が見えていたりしますが、それ以外は、どちらかといえば普通の雑居ビルやマンションが建ち並び、その低層部に、センスのいいお店が入居して点在しているといった具合で、坂道の名前や場所を知らなくても、代官山周辺をぶらりとしたことがある人なら一度は通ったことがある道なんじゃないのかなというのが、僕の感想です。



とある街の風景(内記坂)2

最後は、ちょっと坂道を下り、坂上のほうを見ながらぱちりと。

ということで、今日もさらりとこんな感じです。


※追伸
ひさしぶりにその他もろもろもかねて再確認してみると、なんと、最近、図書館で再び借りてきた「江戸の坂-東京・歴史散歩ガイド」の中で坂道のことが一文ともに、地図にも記載されているのを発見してしまいましたよ。


住所
渋谷区恵比寿西1−30と2−17の間