世間ではいろいろと大変な話題が満載といった具合ですが、今回もそんなこととはあまり関係ない(といってもすこしは関係してくることもでてくるのかもしれませんが)、以前に坂道カテゴリでもとりあげた弾正坂 (NO.140)をふたたび歩いた時のことでも。



とある街の風景175(弾正坂)1

この写真をみたら、ああここね、とわかる方もいるかもしれませんが、以前の坂道話の時には、ついついこの真後ろにある、とらやの本店のほうに気をとられて撮るのを忘れていたアングルからの写真です。
言ってみれば、坂の途中から坂下をみたものともいえますが、手前に見えている青山通りが坂道を横切るようにあり、ここでいったん平地になり、また下っていっているという感じなのですが、ここから見ると坂道と豊川稲荷の位置関係もわかりやすいんじゃないですかね。



とある街の風景175(弾正坂)2

そして、もうひとつ。
これも弾正坂の途中にあったのですが、“美安温閣”とよばれる建物らしく、ちょうど虎屋のビルの南側にあり、ぱっと見は正面の神社らしきものと奥のビルが別もののように見えていますが、どうやら、後で写真を見直している時にふと思い出し、ここは小さな神社とビルが一体になって建てられているなんとも変わったビルだったことを思いだしたわけですよ。

ちなみに、建築的にみると(変な言い方ですが・・)、この建物は建築家の北川原温氏が設計したもので、後ろのビルは住宅やら店舗などからなる複合ビルで、正面の社殿の部分は宮大工さんによってつくられているというけっこう本格的なものみたいです。
ただ、僕も写真を見ていて思い出したくらいなので、現地ではさらりと歩きがてら撮っただけで、正面部分の社殿に入らなかったこともあり、こまかいことはネット情報から推測するしかないのですが、中には猫メインのなんだかいろいろと変わったものがいくつかあるみたいでした。
また、そのことをすこし示しているものといえるのかもしれませんが、写真でもちょこっと見えているのですが、社殿の屋根の上に円盤のようなものが見えていたりしますよ。(なぜこんなものがあるのかは謎です。。)
そして正面の階段が参道とのことみたいです・・・。



地図
港区赤坂4