所在地:港区赤坂5

初の英語表記の坂道が登場です。。
場所は、前回と同様、赤坂サカス内にある坂で、さくら坂(NO.149)の途中から、赤坂BIZタワーと赤坂ACTシアターの間を、南西へと下っている坂道です。

Sacas坂(NO.150)1
写真1(坂上より)

もうここからも坂下のほうが見えているとおり、かなり短い坂道で、右側にはACTシアターやちょうど正面あたりにはSacas広場なるイベント広場などが見えていて、僕が行った時は夏休みのイベント(イベント名は忘れましたが・・)をしていたこともあり、坂道写真の中ではめずらしく大勢の人が写っていたりします。(写真1)

坂道自体に目を移すと、適度な勾配と適度なカーブを描いて下っていっているなかなか気持ちのよさそうな坂道だなあという感じで、遠景にも赤坂の様々な高層ビルが見えていたり、写真では見えていませんが、道の左右にある赤坂BIZタワーやACTシアター、その奥にあるTBSなんかも見えていたり(現地ではやはりこれらの建物ばかりに意識がいっていたような・・)と、けっこう坂上から見えるのはビルばかりだったかもと思いだしつつ、現地で歩いているときはあまり意識しなかったのですが、これまた以外とダイナミックな風景が広がっていたんだなあと。

Sacas坂(NO.150)2
写真2(坂の途中より)

そして、坂道をくだりほぼ坂下あたりまできてから、坂上の方をみてみました。(ちなみにこれ以上坂下のほうへ行くと横断歩道を渡る人ばかりが映ってしまうので、このあたりからということで。)(写真2)
ここからみると、道の両サイドに植えられている桜の木がなんだか気になるというか、道と同じくらい存在感があるように見えました。

Sacas坂(NO.150)3
写真3(坂下より)

最後は、さらに坂下のほうへと歩くと、赤坂通りまでやってきてしまいました。(写真3)
ここからみると坂全体がなにげに見えて、坂道の雰囲気もわかりやすいんじゃないですかね。

あと、今回は、この写真もそうなのですが、いつも以上に大勢の人が坂道写真とあわせて映っていて、ちょっと落ち着きがない感じなのですが、まあ、イベントがすぐ横で開催されている時にきてしまったので、こんな時もあるということで、今回はそのままのせることにしてみましたよ。

あっ、
でもこの写真をじーと見ていると、うまいこと両サイドの高層ビルが見えていなくて(切り取られていて)、けっこう空が広く見えていますね。(笑)

地図
港区赤坂5