先週ひさしぶりにお台場にある東京ビックサイトにぶらりと行ってきました。
気がつけば、このブログでは2年ぶりなんですね。

ひさしぶりに東京ビックサイト1

スケールの大きいつくりはあいかわらずという感じで、ここに来る度に圧倒されてしまうのですが、それはさておき、今回はここの展示場にてブックフェアが開催されていたので、散歩がてらやってきたわけですが、その展示場内にいる途中で、なかなか変わった風景というか気候現象にであったもので、ぱちりと一枚。

ちょっと写真では見にくいかもしれませんが、たしかに数十分前まではかなりの晴天だったのにもかかわらず、突然この写真を撮った時間帯になると、空は晴れているのに、ものすごい風が吹き荒れ雨が降っているという不思議な現象が起きていました。写真を撮ったときはだいぶ弱くなっていましたが、その数分前までは、ものすごい雨と風が吹き荒れ、雨というより大雨・嵐・台風という表現のほうがいいかもしれませんでしたよ。。

でも、数十分もするとまたからりと晴れていましたが・・・。(汗)

ひさしぶりに東京ビックサイト2

あっそうそう、ここで行われていたブックフェアのことにもやはり軽くふれておきますが、当日は会場内でいろんな出版社の本が2割引きくらいで買えたり、洋書のバーゲンブック(もしくはアウトレットかも)なども買えたりして、以前から気になっていたブックフェアだったことに加えて、今回は、もうすぐ公開される映画「スカイ・クロラ」(アニメです)の原作者である森博嗣さんが原作や映画について語るセミナー(基本的に無料でした)があることを知り、これもあわせて聞いてみたいと思っていたわけです。

そして、当日のセミナーでは、特に僕はマニアというわけではないので(でもビックサイトに行くくらいなのであやしいですが・・・)、ほんとうに無料で見れる端っこの方のスペースで立ち見させていただいたのですが、この日は森博嗣さんに加えて、なんと、この映画の監督の押井守さんまで出演され、ちょっとびっくりという感じで、なんというか、このブログの映画のカテゴリーでもすこしふれていますが、高校生のころにみたお気に入りのアニメ映画をつくった監督さんが目の前にいるというのもなんだか不思議な気分でした。
セミナーの内容については、いろいろなサイトなどで書かれてそうなので(たぶん)、とりあえず置いておくとして(汗)、個人的には、森博嗣さんの小説のファンらしき方々も、あたりまですがたくさんいらっしゃっていたようで、そういうコアなファンの方々の興味津々な視線であったり、セミナーでの森さんのひとことひとことにメモを取っている姿はけっこう印象的だったかもです。





そんな感じで、セミナーもおわり、場内をひととおり回ると、いつものようにお台場散歩に行ったのでした。。

ちなみに、2枚目の写真は、ビックサイトを離れるときになにげなく撮ったものですが、このときにはすっかり雨もやみ、あんな大雨が降ったことさえもなかったかのように、地面はすっかり乾き、からりとした空気が流れていました。

地図
江東区有明3