ブログネタ
街写真 に参加中!
前回のオペラシティに立ち寄った帰りに、気になったので。。



西新宿ジャンクション1

オペラシティを出て甲州街道沿いに新宿方面へと行こうとすると、ちょうどその真上に見えていたのでパチリと。

なんというか、驚きの3層構造の立体ジャンクションと言えばいいんですかね。。

以前にきた時は、下から見ても明らかに工事中のようだったのですが、今回は写真のように、見た目はしっかりと完成しているようでしたよ。

帰ってからすこしばかり調べてみると、”西新宿ジャンクション”という名前があるみたいで、首都高速道路のサイトにも説明があったりして「甲州街道(国道20号)の上部を通る高速4号新宿線と山手通り(環状第6号線)地下に建設中の中央環状新宿線(山手トンネル)を接続するジャンクションです。」だそうです。(Wikipediaの方にも、説明がちゃんとありましたよ。)



西新宿ジャンクション2

遠めに見るとこんな感じ。

ちょっと建物や木があったりして全部は見えてはいませんが、ここから見ると3層構造で、さらにそれぞれの高架がかなり近い距離にあるのがわかりやすいかもです。

おそらく日本中探しても、こんな立体ジャンクションは、なかなかないように思うのですがどうでしょうかね。(もしあればごめんなさい。。)

しかも、この見た目だけの景色だけでなく、このあたりは、空中には以前からある首都高速4号新宿線の高架に今回のジャンクション、地上では甲州街道と山手通りが交差して、さらに甲州街道はこのあたりから地下にもぐって山手通りをさけるための新宿駅方面へと抜けるトンネル道があり、そのさらに地下には電車が走りと・・・、まあ地上だけでなく、空から地下までかなり立体的に使いつくされている場所でもあり、あとで調べていて、あらためておもしろい場所だなあと思っていましましたよ。

ちなみに、このジャンクションはグーグルの地図ではまだ載っていないようでした。(ヤフーの地図にはありましたが・・。)



地図
新宿区西新宿3