ブログネタ
街写真 に参加中!
かなりあいまいなタイトルにしてみましたが、とりあえず、そのことはおいて置いて、坂道散歩をしていておもしろそうな階段坂だったこともあり、前回に続いてせっかくなので書いておくことにしました。



丹後坂かもしれない名もなき坂1
坂下より

というのも、赤坂の丹後坂は、いまのところまだこのブログの坂道リストでは取り上げていない坂道なのですが、いつも参考にしている江戸東京坂道事典には「赤坂4丁目10番と15番の間を北へ上がる短い石段坂で、坂上に山脇学園がある」との記述があり、地図でみてみると、どうやらこの抜け道てきな階段坂がそれっぽいのですが、他のサイトの情報をいろいろ見てみると、坂の碑がある丹後坂がこの近くにあるらしく、そんなこともあり”かも?”ということにしてみました。

坂道自体は、以前からこの階段坂があったかどうかは不明ですが、この階段の左側にあり、薬研坂 (NO.137) にも面している赤坂ガーデンシティの開発にあわせて、新しくつくりかえられたんだろうなあと思える階段坂なのですが、見てのとおりかなり高低差のある階段でしたよ。



丹後坂かもしれない名もなき坂2
坂上より

あと、これはおまけみたいなものですが、階段の上からの景色もなかなかいい感じでした。

ただ、正面に工事している建物があったので(これもけっこう前の写真です)、今はもうすこし違った感じになっているかもしれませんが・・・。



地図
港区赤坂4