ブログネタ
街写真 に参加中!
なんとなく以前の坂道の写真を整理していたら思い出したのですが、以前に書いた円通寺坂 (NO.134) の坂の途中から、北側へと下っている坂道だったのですが、なにか、やたらと気になったこともあり、なにげに撮っておいたものです。



円通寺坂そばの名もなき坂1
坂上より

円通寺坂 (NO.134) 側から見たものなのですが、なかなかせまい路地で明らかに抜け道ぽい感じなのですが、その割りに人を拒むという感じがまるでなく、なぜか通りぬけたくなる気分にさせる不思議な雰囲気を醸しだしているように思ってしまい、おもわずパチリと。

しかも、坂の勾配具合もなんだかいい感じで、写真では写っていませんが、僕がこの坂道をあやしげに(笑)うろうろしている間にも、なにげにここを通っている人が何人かいたりしました。




円通寺坂そばの名もなき坂2
坂下より

勾配具合がゆるくなる坂下あたりから、坂上のほうを見てみたものですが、なんとなく露地と坂がうまい具合にまざっていて、その奥には円通寺坂 (NO.134) があり(しかも日があたっていてわかりやすいのですが、斜めになって合流していますね)、そのさらに奥の大きなビルがさらにこの坂道のスケールの小ささを強調しているみたいで、坂上からみるよりなんだか印象的だったかもです。


と、ちょっと坂道カテゴリにしてもいいんじゃないというくらい、坂道の話ばかりになってしまいましたが、まああんまり話をひろげてもなんですので、とりあえず今日はこんな感じです。



地図
港区赤坂4