ブログネタ
街写真 に参加中!
所在地:港区虎ノ門1

今回は、以前に坂道散歩をしたときに見に行くのを忘れていた坂なのですが、あおい坂とよぶそうです。
ただし、いまはもうない坂道です。
場所は、メトロ銀座線の虎ノ門駅のすぐそばで、現在もある琴平神社(地図で見ると金毘羅神社とも書いてありますがどっちが正しいのかはわかりません・・)の西南を旧赤坂葵町へ上がる坂道だったそうです。

葵坂 (NO.125) 1
琴平神社

今回は坂道ではありませんが、なんともおもしろいものが、虎ノ門駅のほうからてくてくと国道一号を歩いていたら見えてきました。
なんと、神社への参道の上にビルが建っていましたよ。。
このあたりを歩いたことがあるかたなら、かなりの確立で見覚えのある場所ではないですかね。

葵坂 (NO.125) 2

境内から国道のほうを見るとこんな感じ。
ここまでやるか〜という感じですが、なかなかインパクトがありました。
まあ、東京らしいといえばそうなのかもしれないような、そうでもないような・・。

葵坂 (NO.125) 3

そして、境内をぶらぶらしていると、神社の敷地の西南部にこんな抜け道を発見しました。
いちおうだれでも通れる道になっているみたいでしたが、なぜこんな立派な抜け道があるのかは、不明でした。

葵坂 (NO.125) 4

最後に、この抜け道の途中で上を見上げてみると、ちょうど同じ敷地内にある高層ビルがうまい具合にみえたので一緒にパチリと。。

ちなみに、ここにはあたりまえですが坂の碑はなかったのですが、「新撰東京名所図会」に葵坂に関する一文があり『葵坂は芝区西久保明船町より溜池町に通ずる道路を云う。此所今も多少の勾配なきにあらざれども、殆ど平坦にして、坂といふも名のみに止まれり』とありました。(※ いつものように江戸東京坂道事典からの抜粋です。)

地図
港区虎ノ門1