気がついておられるかたもいたかもしれませんが、本日、12月14日より新規での各記事へのコメントをうけつけない試みをしてみることにしましたよ。

特になにかこのブログに対してのいやがらせみたいなものがあったというわけではなく、もともとコメントが少ないブログであり(汗)、興味がある人とない人が極端にわかれそうな内容が多いこともあるのですが、それでも今回は新たな試みとしてこのようなことをしてみることにしてみました。

とりあえず、このサイトはブログということもあり、mixiや掲示板のようになんでもかんでもコメントのやりとりをのせるという方向にむかうのではなく、運営者(僕のことですが・・・)のオリジナルというか選択権みたいなものも加えつつ、もし質問などくださればできるかぎり直接メールでのやりとりでお答えするほうがよいのかなあ〜と最近思っていまして、そんなこともあり、ちょっとわかりにくい場所にありますが、新たに(このブログの)サイドバーの一番下にメールソフトなどをつかわなくても、ネットにつながっている状況であればメール送信できるメールフォームをつくりましたので、なにかあればそちらからご連絡をお願いします。

ただ、過去の経験からしてメールでのやりとりはあまり多くはなさそうな感じなのですが、とりあえずお伝えしておくこととして、なんでもかんでもコメントをのせないかわりに「これは記事にしてきちんとお答えしたほうがよいかも」と思うものがあれば、僕の判断で(もちろんメールをくださったかたにOKをいただいた後)記事にするかもしれません。また、このブログで気になる記事があればトラックバックはいままでのようにできるようにしていますので、そちらでなにがしかのサインをだしていただければと思っています。

あと、もうひとつの追加として、サイドバーのほうもいろいろいじくったのですが、そのなかでも以前からある”東京坂道ぴーぷる”というトラックバック専用のブログピープルというサイトのカテゴリーページをリンクしていましたが、あらたに”街の風景(関東編)”なんてのもつくってみましたので、似たような話題を書かかれたかたはこちらにトラックバックしていただいても、僕が感知すると思いますので、もしよろしかったらどうぞ。。

あっ、そうそう、これはブログのサイドバーなどの説明にも書いておきましたが、過去にコメントいただいた分は残っていますので安心してくださいね。ただぱっと見ではみれないので、各記事の個別ページに移動(”この記事のURL”というリンク文字をクリック)すると見ることができますよ。


ということで、ちまたでいわれているブログの特性という面でみるとかなり実験的な試みということにもなりますので、やはりなにもいわずにマイナーチェンジするのもなんだかなあと思いましたので、お知らせがてらでした。