ブログネタ
街写真 に参加中!
所在地:港区赤坂1

さくら坂とよぶそうです。
場所は、アークヒルズ内の全日空ホテルの北側を走っている坂道で、坂下は六本木通りに面している坂道です。

桜坂 (NO.114)1
坂下より

坂下からの景色ですが、ちょうど右側には全日空ホテルが見えていたりもしますが、道自体もけっこう新しいそうで整備されている感じでした。

桜坂 (NO.114)2
坂の途中より

すこし坂道をのぼり、坂下方面を眺めたものです。
なんというか、はじめにきちんと計画されてできたものかどうかわかりませんが、勾配具合といい道幅といいなんともバランスがいい具合の坂道でした。
また、ここから見えている木々は桜の木みたいで、春には桜の街道になるとのことみたいですよ。

桜坂 (NO.114)3
坂上あたり

そして、坂上あたりにきてみると、ここにも坂の碑が見えていました。
ということで、ここの坂の碑には、
『明治中期に新しく作られた道筋で、坂下に戦災まで大きな桜の木があったことからその名がついた。』
とありました。

また、この坂道は、この近くにあるアメリカ大使館の西側あたりから今もある陽泉寺の墓地ぎわを南へとあがる坂道だったらしいのですが、いまはそれもなくなり、その位置から西側にある現在の坂道が桜坂とよばれるようになったらしいです。(←江戸東京坂道事典を参考にさせていただきました。)

桜坂 (NO.114)4
坂上より

最後に、桜坂の坂上あたりよりさらに上にいける道(アーク森ビル方面)を見てみたのですが、おそらくこの坂道はかつてあったもとの桜坂の坂道と場所は違えどほぼ並行な向きにのぼっている(=南へとのぼる)坂道なのだろうなあと思い、一枚撮っておきました。
ちょうどここからみると、街路樹がなかなかいい感じに育っていていい感じでしたが、なにより右手には全日空ホテルやアーク森ビルが高々とそびえ建っていて、けっこうな迫力ある坂道でした。

地図
港区赤坂1