ブログネタ
映画館で観賞 に参加中!
今回は六本木ヒルズなどで映画のイベントが行われていることを知り、せっかくなのでぶらりといってきましたよ。


東京国際映画祭1

おとずれた時は、はじめにも話した(現在も開催中の)東京国際映画祭がやっていたのですが、写真はなにげに通った場所からヒルズアリーナを見た様子です。
僕が行った時は、アリーナではとりたててイベントはしていなかったのですが、いちおうステージが設置されていたので、ぱちりと。
ちょっとわかりにくいですが・・・。
また、まわりには期間限定のカフェがあったり、映画祭のポスターなどかそこらじゅうにあったりと、なかなか力をいれているイベントなんだなあという感じでした。

そんななか、想像がついているかたもいるかもしれませんが(汗)、僕は、数ある映画が上映されているようでしたが、今回の特別企画のひとつで、”映画が見た東京”というなかなかおもしろそうな視点で選んでいる部門があり、そこで「機動警察パトレイバー The Movie」が、セレクトされており、このブログの過去の記事やいくつかの写真をみてもらえばわかるとおり、気になる映画でもあり、映画館の大画面で見れるということもあって、観てきたというわけです。。
(というか、この映画が見たくて行ったわけですが・・。(笑))
そんな感じで、とりあえず、この映画はいままでに、DVDで何度もみたものなので、今回は映画をたのしむのとおなじくらいかそれ以上に、会場というか映画館の雰囲気やどんな人が見にきているかが気になっていたのですが、やはり、きているひとの多くは僕と同年代からそれより上の方といった感じの方々がきていたようで、座席も8割から9割は、(ぱっと見たところですが・・)うまっている感じで、その点では、すこし感動すらおぼえてしまいましたよ。。
あと内容的には、大画面であらためてみると、様々なシーンで、DVDでは気がつかなかったこまかなことに気がついてしまいましたが、ここで書くと長くなりそうなので、とりあえずおいておくとしても、やっぱり、大画面でしかもいい音響のもと、当時映画館でみたかったけどみれなかった映画を大勢の方々の雰囲気を感じながらみれたのは、かなりよかったかもです。。

ということで、他にもおもしろそうな映画がいくつかあったのにもかかわらず、いまのところ、これだけしかまだ見てないのは、なんとなく恐縮な気分ですが、今日はこんな感じです。

が・・・。


東京国際映画祭2

せっかくなので、映画を見た帰りにヒルズから見えた夕方の東京タワーをパチリと。
ということで、今日はこれでほんとうにおわりです。。