ブログネタ
街写真 に参加中!
所在地:港区赤坂9

ミッドタウンのまわりをぶらぶらしていると、なにげに見つけてしまい取り上げてみました。
いちおう名前を調べてみたのですが、特に名前もないようなので、今回のタイトルとなっています。
場所としては、ミッドタウンに隣接してある赤坂中学校からミッドタウンガーデン、檜町公園に隣接しながら、東へと下る坂道です。

ミッドタウンわきの名もなき坂1
写真1(坂上あたり)

ぱっと聞いてもわかりにくかもしれませんが、ミッドタウンガーデン内にある21_21 DESIGN SIGHTの建物の裏手にこんな道があったりします。。(写真1)
道の右側に、ミッドタウンガーデン側からでもけっこう目立って見えている赤坂中学校内の立派な木も見えています。

ミッドタウンわきの名もなき坂2
写真2(坂上より)

そして、一枚目の写真に対して、そのまま反対側にふりかえり同じ道を東方面にすこし歩くと、こんな景色がひらけていました。(写真2)
かなりの急坂で、道自体も、学校が近くにあるためかもしれませんが、グリーンの舗装になっており、なんといっても正面の一本の立派な木がすごく印象的でした。
なので、写真では見えていませんが、右側あたりがミッドタウンガーデンということになります。

ミッドタウンわきの名もなき坂3
写真3(坂の途中より)

また、坂の途中には、ちょうど手前に檜町公園、遠めに東京タワーが見えるポイントがありました。
なんだか、歩くたびにいろんな景色が楽しめる感じでした。(写真3)

ミッドタウンわきの名もなき坂4
写真4(坂下より)

それにしても、立派な木となかなかの急坂というか高低差がすごいです。(写真4)

ミッドタウンわきの名もなき坂5
写真5(坂の全景)

最後にですが、今回は、めずらしい位置から坂の様子がうかがえたので、おもわずぱちりと。(写真5)
もちろん、グリーンの道が今回の坂道で、これは檜町公園側からみた風景です。
まあ、手前の緑でちょっとみにくいですが・・・。

ということで、今回は、特別な資料もないので、こんな感じです。

地図
港区赤坂9