ブログネタ
街写真 に参加中!
今回は、ミッドタウンガーデンのあたりを歩いていたら、その奥に、檜町公園という公園が隣接していたので、すこしぶらぶらしてみました。


檜町公園1

再開発とあわせて整備がされたようで、新しい感じが満載で、こんな都心のど真ん中にもかかわらず、いちめんに気持ちのよさそうな芝生がひろがっていました。

しかも、写真ですこし見えているように公園内の遊具も、ふつうな感じではなく、ちょっとしたアート作品というか、オブジェのようにデザインされて置かれていました。



檜町公園2

今度は、ちょうど、とおめにミッドタウンの建物の低層部がうつっているとおり、逆の位置よりぱちりと。

ここからだと、ミッドタウンの広場より一段低い場所にこの公園があるのがわかりやすく、さらに地形があっちいったりこっちいったりしている具合がわかりやすいんじゃないですかね。



檜町公園3

そして、一枚めの写真の奥のほうにもちらりと見えていましたが、なんとこんなところに、あずまや(写真に見えている木造の休憩所のような建物)がありました。。



檜町公園4

しかも、そこに接して池もあり、かなりびっくりという感じでした。
(ちなみに、木造の休憩所の中から撮ってみました。)

なので、この休憩所は池を眺める(ため?)意味もこめてつくられたということなんですかね。。



檜町公園5

なぜかこんなところでのんびりと泳いでいたので、思わずぱちりと一枚。。



檜町公園6

最後に、ミッドタウンのサイトに、この檜町公園の説明がちらりと書いてあり、”その昔、檜が多いことから「檜屋敷」と異名をとった萩藩・毛利家の麻布下屋敷の庭園跡です。その広大な庭は「清水亭」と呼ばれ、江戸の町並みを一望できる名園として名を馳せました。そんな由緒正しい名園の緑は、公園となったいまも、昔と変わらぬ「日本の美」を彩っています。”とありまして、
僕てきには、江戸の町並みを一望できる名園として名を馳せたというのが少し気になり、地図で再確認してみると、この近くには、以前とりあげた市三坂 (NO.89) があり、その坂が六本木交差点あたりから赤坂のほうへくだっていることからも、このあたりは高台の位置ということになるはずで、たしかに昔はこの檜町公園からもかなりいい感じで景色がひらけていたのかもしれませんね。


地図
港区赤坂9