もう3日前となってしまいましたが、16日に新潟県中越沖地震が起こってしまいました。

そういえば、かなり場所てきにも近い能登でも3月に起こったばかりということで、この地域は地震の頻発地域かもしれないということが言われていますが、なんとか原因がわかないものかとも思いながらも、今回は被害にあわれた方も多いらしく、これからいろいろとたいへんなことが起こるとはおもいますが、ここからは頑張ってくださいという他はどうにもならない感じです。

あと、この夏の時期に水が使えないというのは、かなりきついことだと思いますし、トイレの問題って以外と、普段は気がつかないけど、こういう災害時にはすごくありがたさを感じることだと思いますので、その点でも早く復旧が進めばよいのですが・・・。
そして、もうひとつとして、今回はあの原発があるあたりらしく、地震での被害とあわせて、たしか昨日か今日ぐらいに停止命令が出たはずで、その分の電力不足分が関東にも直撃するかもしれないとのことらしく、今回はかなり広域にわたりいろいろな被害が直接的ではないにしろ、でてしまう地震になってしまうかもしれませんが、こればかりは後になってみないとわからないことではありますけど・・・。

ということで、今回も他人事とは思えないこともあり、いろいろ言ってしまって、もうしわけない感じですが、やはりここに記録しておくべきだと思い書いてみました。

最後にですが、被災地の方々へは心からお見舞い申しあげます。
あと、今回は、いままでと比べて義援金などの受付情報が早くにだされていたみたいで、ヤフーでもそれらのリンク集がありましたので、こちらからもリンクを張らせていただきます。