ブログネタ
街写真 に参加中!
所在地:港区六本木3

たんばだに坂とよぶそうです。
場所は、市三坂 (NO.89) の坂の途中から東側へとぬける道をすこし歩くと、この丹波谷坂の坂下あたりに来ます。
地図的にみると、外苑東通りとだいたい並行になっており、東側へと登る坂道です。

丹波谷坂 (NO.90) 1
坂下より(写真1)

坂下より見たものですが、住宅街の中になにげなくあり抜け道という感じでしたが、かなり急な坂道でおそらく建物でいえば2階から3階分くらいの高低差はありそうでした。(写真1)

丹波谷坂 (NO.90) 2
坂の途中より(写真2)

坂の途中なのに、けっこう勾配具合が見た目にもわかりやすいかもしれませんし、そのためか、道の舗装も丸の形のすべり止めのようないぼいぼになっていました。(写真2)

丹波谷坂 (NO.90) 3
坂上より(写真3)

ここまでくると、かなり息もあがるくらいでしたが、両サイドのビルのため、見晴らしはいまいちで、どちらかといえば、坂の途中からのほうが良い感じでした。(写真3)

ちなみに、ここにはいつものような坂の碑があり、
『元和年間旗本岡部丹波守の屋敷ができ、坂下を丹波谷といった。明治初期この坂を開き、谷の名から坂の名称とした。』
とありました。

丹波谷坂 (NO.90) 4
(写真4)

あと、最後に坂下から坂の途中にかけて、写真のように六本木ヒルズやミッドタウンのビルがなにげに見えていたので、パチリと撮ってみて、ついでに一枚にしてみましたが、どうでしょうかね。。(写真4)

地図
港区六本木3