ブログネタ
街写真 に参加中!
今回は、東京タワー近くにある増上寺に来てみました。
最近は、有名スポットというか名所に行くと、ついその近くのお寺をさがしてしまいますよ。(笑)

増上寺01

増上寺といえば、徳川家の菩提寺としても、有名なお寺ですよね。
(なら今度は、寛永寺にもいかないと・・・いけないかもしれませんね(笑))
実は、増上寺に来るのは初めてなのですが、こんなに広々とした敷地だったとは、という感じでした。
(ただ、後で地図をみると納得してしまいましたが。。)

それと、もう日が沈みかけていたため、すこし暗めですが、空の色がかなりきれいだったかも。
これぐらい空に赤みがかかれば、東京タワーがもうすこしオレンジよりの色だったりしたなら、足元はほぼ消えてしまったように見えたりして・・。(笑)

増上寺02

帰り際に、東京タワーがライトアップしだしていたため、パチリと、もう一枚。
こちらは、一枚目よりかなりさがった位置から撮ってみました。
ライトアップ効果のためかお寺よりタワーのほうがかなり目立つものになってしまいましたが、なんだかんだといっても、お寺と東京タワーの重なる風景はやっぱり印象的なものかもしれませんね。

地図
港区芝公園4