ブログネタ
街写真 に参加中!
所在地:港区六本木6

実は、この坂道は、今はもう無くなってしまった坂道なのです。
というと、え〜!という感じですが、正確には、前回とりあげたさくら坂 (NO.77) とだいたい同じ場所にかつてあった坂道で、六本木ヒルズの再開発というか建設が始まる前までは、たしかにあった坂道らしいですよ。
なので、いちおう玄硯坂≒さくら坂と考えていいみたいです。
(たぶん・・。)

坂名は、なかなかむずかしい漢字ですが、げんせき坂とよぶそうです。

げんせきさか1
写真1(現在のさくら坂)

江戸東京坂道事典によると、
『藪下に下りる坂なので藪下坂ともいった。六本木六丁目四番と十五番の間をテレビ朝日通り桜田神社前から南東、日々窪へ下る狭い急坂で、坂の南側に日蓮宗妙経寺がある。』
とあり、地図でみると今のけやき坂通り (NO.24) の坂上あたりに桜田神社があることから、けやき坂の入口あたりが、かつての玄硯坂の坂上あたりだったようで、さくら坂 (NO.77)に隣接している妙経寺が玄硯坂の南側にあったということからも、もしかしたら建物の配置の計画上、玄硯坂をそのまま残すことができなかったため、むりやり今の2つの坂にしてしまったのかもしれませんね。(あくまで予想ですが・・。(汗))

う〜ん、それにしても、どうしてこうなってしまったんでしょうね・・。

最後に、”歩いてみたい東京の坂〈下〉”という本に、かつての玄硯坂の写真があったので、拝借させていただきました。(問題があればご一報ください。)

げんせきさか2
画像1(かつての玄硯坂)

かなりの急坂だったようですね。(画像1)
見えないかもしれませんが、写真のなかの電柱に住所が六本木6-15と書いてあることからも、江戸東京坂道事典の文も納得といった感じですかね。

地図(いちおうです。。)
港区六本木6

関連リンク:  
→   玄硯坂(玄磧坂)(NO.78)その2 /港区六本木6丁目 - 東京坂道さんぽ
→   六本木ヒルズさくら坂と玄硯坂の今昔/さくら坂【NO.77】 その2/港区六本木 - 東京坂道さんぽ