ブログネタ
街写真 に参加中!
おくみ坂とよぶそうです。
場所は、前回の落合坂 (NO.64) からそれほど遠くはない場所ですが、一本でつがっているというわけではないです。
坂下には、地下鉄南北線の六本木一丁目からすぐの泉ガーデンタワーがあります。

御組坂01
坂上より(写真1)

見てのとおり坂上から道の様子が一望できるように、かなり短い坂道です。(写真1)
正面のビルが、泉ガーデンタワーです。
かなり最近にできたようですね。
またそのためか、この坂のまわりもかなり再開発されたようで、なんだかあたらしい街のようでした。

御組坂02
坂下より(写真2)

坂下からみると、坂上からみる感じよりおとなしい印象でした。(写真2)
ただ雰囲気はなかなかよい感じの坂でしたよ。

ここにも坂の碑があり
『幕府御先手組(おさきてぐみ:戦時の先頭部隊で、常時は放火、盗賊を取り締まる)の屋敷が南側にあったので坂名となった。』
とありました。

御組坂03
周辺案内図

泉ガーデンタワーの案内図です。
赤丸で示しているところが、今回の坂(御組坂)です。
こう地図と見比べてみると、ほんとなんとか残してもらえたという感じですね。(汗)

地図
港区六本木1