ブログネタ
街写真 に参加中!
この前につづき代官山のヒルサイドテラスあたりからです。


旧山手通りをぶらぶら01

旧山手通りの様子です。
まあなんこともない感じですが、このあたりは各国の大使館も多いとおりのようですね。
左にすこし見えている建物が、たしかデンマーク大使館だったと思いますよ。


旧山手通りをぶらぶら02

さっきの場所からすぐ近くの場所に、写真のように旧山手通りに面して”カフェ ミケランジェロ”というすごく感じのよいオープンカフェがあったりします。
たしかここはかなり有名なお店だったと思いますよ。


旧山手通りをぶらぶら03

こんどはすこし代官山駅のほうへもどってヒルサイドテラスの建物も合わせてぱちりと、一枚。
このあたりを歩いたことがあるかたなら、わかるとは思いますが、右手の建物群のほうが建物が後に建てられたこともあり、見た感じでもわかるかもしれませんが新しいです。


旧山手通りをぶらぶら04

そしてまたまた、さらに代官山駅のほうへ歩いて、今度は3枚目とは旧山手通りに対して反対の方を撮ってみました。
こちらはどちらかといえば懐かしい感じですね。
逆光気味でちょっとみにくくなっていますが・・・
でも建物の名前は同じくヒルサイドテラスです。(笑)


旧山手通りをぶらぶら05

ということで、ヒルサイドテラス内にあった構内地図も載せてみました。
今回は地図の右側からてくてくと左側に歩いてきたことになりますね。

そうそう、道の話ばかりでもなんなのでなので言っておきますが、この地図にある一連の建物は、実はかなり有名な建物(群?)で、建築家の槙文彦氏の事務所による設計で、しかも各棟によって建てられた年代も違っていたりするんですよ。
いまでこそ、今までの建築家の設計した建物といえば、目立つことしか考えてないのかな?と思えるくらいの斬新なデザインのものが多いのですが、こういう建物もあったりしますよ。


旧山手通りをぶらぶら06

そして最後に、さきほどの地図の左側から、旧山手通りを撮ってみました。
写真からだと建物はほとんどみえませんね。(笑)





地図
渋谷区猿楽町