ブログネタ
雑記☆ に参加中!
前の「土地の精霊」の記事のつけたしみたいな話ですが、実際は記事で書いたような精霊なんていないわけで(100%ではないですけどね)、自分の頭の中でその土地の雰囲気やそのほかのなにかの要因から、ふと想像することで、でてくるものなのかもしれませんよね。
でも、すこし話を現実にもどして、最近よく聞くようになったユビキタスという技術のようなものが発展してくるとほんとにこんな会話が土地とできるかもしれませんよ。(汗)

ユビキタスといえば、今はテレビとか冷蔵庫なんかに代表される家電製品なんかにちいさなパソコンみたいなものがついて、インターネットでネットワーク化されるだろうとか言われていますが、これがたとえば各地域というか場所の看板やマンホールとか街灯や壁なんかにもついた日には、こんな土地の精霊との会話のような仮想の会話も携帯かそのほかのモバイル端末になるかはわかりませんがそれらを通してできちゃうかもしれません。
まあこれに近いことは今でもネット上にありそうな感じですが、やっぱり考えていくときりがない感じです・・・。
ほんと、どうなることやら。(汗)
でも、あったらあったでかなり不気味な感じになりそうですね。(笑)

いちおう”ユビキタス”という言葉について(知らないかたのために)、いくつかリンクをつけてみましたので、ひまなかたは覗いてみてみるとなかなかおもしろいかもですよ。

ユビキタス ? Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%93%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%82%B9

ユビキタスとは?
http://www.fri.fujitsu.com/cyber/hotkey/ubi/ubi.html