ブログネタ
街写真 に参加中!
所在地:港区芝公園3


今回から新シリーズです。
場所は、東京タワーのそばにある坂です。


東京タワーの坂01
坂上より

実はここは歴史的ものとはあまり関係がない場所で、坂道の名前もない道なんですが、見ての通りあきらかに坂のようだし、せっかくなので取り上げてみました。

ほんとに東京タワーの真下にある場所ですよね。
赤のタワーの土台部分がものすごく大きく感じる場所です。


東京タワーの坂02
坂の途中より

見てのとおりけっこうな急勾配な坂でした。
しかも適度にカーブしていて良い感じ。

ちなみにこの写真の左側のほうに、だいぶ前にとりあげた富士見坂があったりします。


東京タワーの坂03
東京タワー

そしてこのあたりから、上を見上げてみました。
おお〜という感じでした。(笑)


東京タワーの坂04

また写真のように道沿いには、東京タワーを見上げてみれるレストランもありましたよ。

GARB pintinoというそうです。
(そういえばカーサブルータスでも紹介されたいましたよ。しかもHP見るとTVドラマでのワンシーンでおそらくみたことのあるような(ないような)店内の様子が写っていましたが・・・。どうでしょ?)
夜にくるとよさそうなレストランのようですね。


東京タワーの坂05
坂下より

かなりインパクトのある風景となっていました。
ただ坂道よりタワーのほうに目がいってしまいがちですが、それはそれでここの魅力を倍増していそうでしたよ。

地図
港区芝公園3



追記(20170510):
この坂というか道路には、調査時にはなかったはずですが、「東京タワー通り」という名称がついていますよ。

追記(20180922):
「GARB pintino」ついては当時の情報なので名前は変わってるかもしれません。