ブログネタ
街写真 に参加中!
所在地:新宿区若宮町

ゆれい坂と呼びます。
(「ゆ」という漢字がブログでは、文字ばけしてしまうためひらがなにしています。)
前回の新坂とは坂上でつながっている坂です。
坂上には、若宮八幡神社があり、坂下は外堀通りとつながっています。
また、地図をみて気づいたのですが、すぐとなりには、東京理科大学の校舎があったりします。

ゆれい坂1
写真1(坂上あたりより)

このあたりは、いたってふつうな感じですが、このすぐ左側に若宮八幡神社があります。(写真1)

ゆれい坂2
写真2(若宮八幡神社)

住宅街のすきまにあるのですが、けっこう立派なつくりをしていました。(写真2)
また、この神社は、鎌倉幕府の将軍源頼朝が平泉の藤原氏を平定して凱旋する途中に建立したと伝えられているそうで、なかなか有名な神社らしいですよ。

ゆれい坂3
写真3(坂の途中より)

写真のようにこのあたりより、いきなり坂道の勾配が急になってきており、このあたりから坂道としてもいい感じになってきますよ。(写真3)

ゆれい坂4
写真4(坂下より)

この写真のとおり、坂下の外堀通りから坂にはいるとこんな感じにみえていて、道もカーブしていて坂下あたりはかなりいい感じの坂道といえるのかもしれませんね。(写真4)

またここにも坂の碑があり、
『江戸初期この坂のあたりが美しい梅林があったため、二代将軍秀忠が中国の梅の名所の名をとったと伝えられるが、他にも坂名の由来は諸説あるという(「御府内備考」)。別名「行人坂」「唯念坂」「ゆう玄坂」「幽霊坂」「若宮坂」とも呼ばれる。』
とありました。

ゆれい坂5
写真5(坂下あたりのようす)

正面にみえているのが、外堀通りで、そのむこうが外堀、そのまたむこうにビルがみえて、なんだかこのあたりらしい風景だなあと感じたりしました。

地図
新宿区若宮町

関連リンク:
→ ゆ嶺坂【NO.44】その2 /新宿区若宮町 - 東京坂道さんぽ