ブログネタ
街写真 に参加中!
所在地:新宿区横寺町

この坂は、前にとりあげた袖摺坂の坂上をすこし歩くと、この坂の坂上あたりとぶつかります。
住所は、新宿区横寺町あたりです。

坂下のすぐそばに、東西線神楽坂駅があったりします。

朝日坂01
写真1(坂上あたり)

ここにも現地に行ったときは、気づかなかったのですが、(“東京23区の坂道”さんのサイトによると)坂碑があるらしく、
『この坂の近くに泉蔵院という寺があり、その境内に朝日天神があったため、このあたりは朝日町とよばれていた。坂名はそれらに因むものである。』
とあるそうです。

朝日坂02
写真2(坂の途中より坂下をみる)

この坂もいたってふつうの道で、閑静な住宅街にあります。(写真2)

しかも、地図をみて気づいたのですが、この坂周辺には神社が多く点在していますね。
数えただけでも、7つもありました。
(この最後に周辺地図へリンクしているので確かめてみてください。)

またこの朝日坂は、かつて尾崎紅葉泉鏡花正宗白鳥らの近代作家が通った歴史をいまにとどめる坂でもあるそうです。(“神楽坂まちの手帖”さんのHPから参考させていただきました。)

朝日坂03
写真3(坂下より)

ちょっと写真では、わかりにくいかもしれませんが、坂上は閑静な住宅街ですが、坂下にいくほど神楽坂駅に近いこともあってか道の両サイドにお店が多くでていましたよ。(写真3)

なのでこの坂は、坂上と坂下でけっこう様子のかわる坂なのかもしれませんね。

地図
新宿区横寺町