ブログネタ
.気になったニュース に参加中!
『インドネシア・ジャワ島中部で27日朝(日本時間同)発生したマグニチュード(M)6・2の大地震で、同国政府の災害対策本部は同夜、ジョクジャカルタ特別州を中心に少なくとも2914人の死亡が確認されたことを明らかにした。
 負傷者は数千人にのぼるとみられ、インドネシアとしては昨年3月28日に1700人以上が死亡したスマトラ島沖地震を上回る大惨事となった。
 現地からの情報によると、ジョクジャカルタ特別州では民家などが倒壊し、多くの住民が逃げる間もなく壊れた建物の下敷きになった。震源地に比較的近い同州南部のバントゥル市では、大半の建物が全半壊したとの情報もある。』
(5月27日 読売新聞より)
いろんなサイト見てたらあったので、抜粋させていただきました。

インドネシア・ジャワ島中部沖でで27日朝に起こったそうです。
大半が全半壊とのこと。
ということは、建物が壊れなければ、被害はもっと少なかったということかもしれません。

ニュースなんかでも現地の写真みてもかなりたいへんなことになっていました。
現地の緊迫感が伝わってきます。
(GyaOとかの動画サイトでも配信していたので、いまからでも見れますよ。)


こちらのサイトでは、現地の写真もいろいろのっていました。
http://mdn.mainichi-msn.co.jp/photospecials/graph/060527indo-quake/index.html

あと、いろいろなかたのブログやネットみてたら、国際医療援助団体「AMDA」が、募金の受付をしていました。
http://www.amda.or.jp/
いまのところの情報をネットで知ったので、またこれからもこのような団体も増えるかもしれませんね。

他人ごととは、思えなくいろいろ調べてみました。
災害での被害がこれ以上大きくならないことを祈るばかりです。