ブログネタ
街写真 に参加中!
所在地:新宿区神楽坂3

前回とりあげた、軽子坂とは、ちょうど坂の途中あたりでクロスしていて、坂上では、神楽坂とつながっている坂でもあります。

三年坂1
写真1(坂上あたり)

ここには、坂の碑らしいものは見当たりませんでした。(写真1)

三年坂という名前ですが、これは、べつに京都にある有名な三年坂とは、関係なくですね、23区の坂道さんのサイトで知ったのですが、『江戸の坂東京の坂』という本において、ここらあたりには、寺や墓地の近くにあり、「その坂で転んだものはすぐにその土を三度なめないと三年以内に死ぬ」という迷信があったとされていたことに由来することからきているとのことです。

なんだかすごい迷信ですね。(汗)

坂上あたりは、本多横町というと通りになっていて、飲食店が建ちならんでいる通りになっています。
写真では、ふつうな感じの飲食店街という感じですが、実際はもうすこし赴きがあり、通りから路地などをみると、神楽坂らしい路地がちらりとみえたりしていました。

三年坂2
写真2(坂下あたりより)

地図
新宿区神楽坂3